半径0.1
import bpy
# 半径を設定
radius = 0.1
# 座標を設定
location = (0, 0, 0)
# 球を作成
bpy.ops.mesh.primitive_uv_sphere_add(radius=radius, location=location)
sphere = bpy.context.active_object
# マテリアルを作成
material = bpy.data.materials.new(name="RedMaterial")
sphere.data.materials.append(material)
# マテリアルの設定
material.use_nodes = False
material.diffuse_color = (1, 0, 0, 1) # 赤色 (R:1.0, G:0.0, B:0.0, A:1.0)
# オブジェクトの名前を設定
sphere.name = "point(0,0,0)"
import bpy
def create_sphere_at_position(position, color, name):
# 半径を設定
radius = 0.1
# 球を作成(指定した座標に)
bpy.ops.mesh.primitive_uv_sphere_add(radius=radius, location=position)
sphere = bpy.context.active_object
# マテリアルを作成
material = bpy.data.materials.new(name="Material_" + name)
sphere.data.materials.append(material)
# マテリアルの設定
material.use_nodes = False
material.diffuse_color = color
# オブジェクトの名前を設定
sphere.name = name
# 球を作成(座標(-1, 0, 0)、紫の濃さ0.8)
create_sphere_at_position((-1, 0, 0), (0.6, 0.2, 0.6, 1.0), "point(-1,0,0)")
# 球を作成(座標(3, 0, 0)、紫の濃さ0.5)
create_sphere_at_position((3, 0, 0), (0.5, 0, 0.5, 1.0), "point(3,0,0)")
基本系 配布 001 単位円 torus と xyz軸 円柱
https://drive.google.com/file/d/1adh0pC0n5MUfaPnsQcab8CnTvHu_JqLg/view?usp=drive_link
基本系 配布 002 単位2長さ balls
https://drive.google.com/file/d/1vyg5oFWmw_TK8nwp5TmVSfLH94I6rTaY/view?usp=drive_link
基本系 配布 003 単位2長さ balls 光時計セット
https://drive.google.com/file/d/1u2Rn_nVBcewe39Vokua9C5n25cdivyyL/view?usp=drive_link
blender 基本系 配布 カタログ 2023 - zionad_mainのブログ https://mokuji000zionad.hatenablog.com/entry/2023/07/31/095208