2023年7月31日月曜日

20230801b 3x3x3 立方体 箱庭



blender python 


立方体を作る

中心は 000

1辺 20


メッシュ

マテリアル

透明度 10%

ものすごい薄い水色







import bpy


# 立方体の1辺の長さを設定

side_length = 20


# 透明度を設定(0.0から1.0の間で設定。0.0は完全に透明、1.0は完全に不透明)

transparency = 0.1


# 立方体を作成

bpy.ops.mesh.primitive_cube_add(size=side_length, location=(0, 0, 0))

cube = bpy.context.active_object


# マテリアルを作成

material = bpy.data.materials.new(name="TransparentMaterial")

cube.data.materials.append(material)


# マテリアルの設定

material.use_nodes = True

nodes = material.node_tree.nodes

bsdf_node = nodes["Principled BSDF"]

transparent_node = nodes.new(type='ShaderNodeBsdfTransparent')

mix_shader_node = nodes.new(type='ShaderNodeMixShader')


# ノードの接続

material.node_tree.links.new(bsdf_node.outputs['BSDF'], mix_shader_node.inputs[1])

material.node_tree.links.new(transparent_node.outputs['BSDF'], mix_shader_node.inputs[2])

material.node_tree.links.new(mix_shader_node.outputs['Shader'], material.node_tree.nodes['Material Output'].inputs['Surface'])


# 透明度を設定

bsdf_node.inputs["Base Color"].default_value = (0.5, 0.8, 1.0, 1.0)  # 薄い水色 (R:0.5, G:0.8, B:1.0, A:1.0)

mix_shader_node.inputs[0].default_value = transparency  # 透明度を設定


# 透明な影を設定(オブジェクトが影を落とすが、影が見えなくなります)

cube.cycles.is_shadow_catcher = True






 

基本系 配布 001 単位円 torus と xyz軸 円柱

https://drive.google.com/file/d/1adh0pC0n5MUfaPnsQcab8CnTvHu_JqLg/view?usp=drive_link

 

基本系 配布 002 単位2長さ balls

https://drive.google.com/file/d/1vyg5oFWmw_TK8nwp5TmVSfLH94I6rTaY/view?usp=drive_link

 

基本系 配布 003 単位2長さ balls 光時計セット 

https://drive.google.com/file/d/1u2Rn_nVBcewe39Vokua9C5n25cdivyyL/view?usp=drive_link

 

blender 基本系 配布 カタログ 2023 - zionad_mainのブログ https://mokuji000zionad.hatenablog.com/entry/2023/07/31/095208 






以下 ChatGPT との対話 修正記録 と メモ・ノート


ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ