blender python で
半径1の球体を 作る
中心は000
y<0の部分と
y>=0の部分に別ける
2つの部分にオブジェクト名を付ける
Y>=0 の 半分の球体と Y<=0 の 半分の球体を描いて オブジェクト名も付ける
import bpy
import bmesh
import mathutils
import math
# Y>=0 の半分の球体を作成する
bpy.ops.mesh.primitive_uv_sphere_add(location=(0, 0, 0.5), radius=0.5, segments=32, ring_count=16)
half_sphere_top = bpy.context.active_object
half_sphere_top.name = "Half Sphere Top"
# Y<=0 の半分の球体を作成する
bpy.ops.mesh.primitive_uv_sphere_add(location=(0, 0, -0.5), radius=0.5, segments=32, ring_count=16)
half_sphere_bottom = bpy.context.active_object
half_sphere_bottom.name = "Half Sphere Bottom"
# 2つのオブジェクトを結合する
bpy.context.view_layer.objects.active = half_sphere_bottom
bpy.ops.object.mode_set(mode='EDIT')
bm = bmesh.from_edit_mesh(bpy.context.object.data)
bm.select_mode = {'VERTEX'}
bm.select_flush(mode='VERT')
bm.select_all(action='SELECT')
bpy.ops.mesh.delete(type='VERT')
bpy.ops.object.mode_set(mode='OBJECT')
bpy.ops.object.select_all(action='DESELECT')
half_sphere_top.select_set(True)
half_sphere_bottom.select_set(True)
bpy.context.view_layer.objects.active = half_sphere_top
bpy.ops.object.join()
# オブジェクトを選択する
bpy.context.view_layer.objects.active = bpy.context.selected_objects[0]