import bpy
import math
# zion_radius の値
#zion_radius = (3**(0.5))/2
zion_radius = (2**(0.5))/2
# 初期設定
torus_major_radius = zion_radius # トーラスのメジャー半径
torus_minor_radius = 0.01 # トーラスのマイナー半径
sphere_radius = 0.07 # 球体の半径
animation_duration = 20 # アニメーションの時間(秒)
frame_rate = bpy.context.scene.render.fps
clockwise = True # 時計回り: False, 反時計回り: True
# トーラスを作成
bpy.ops.mesh.primitive_torus_add(align='WORLD', major_radius=torus_major_radius, minor_radius=torus_minor_radius, location=(0, 0, 0)) # 描画開始位置
torus = bpy.context.active_object
# 球体を作成
bpy.ops.mesh.primitive_uv_sphere_add(radius=sphere_radius, location=(0, zion_radius, 0)) # 描画開始位置
sphere = bpy.context.active_object
# 球体をトーラスにリンク設定
sphere.parent = torus
# トーラスの名前を設定
torus_name = f"Torus_{zion_radius:.2f}_radius"
torus.name = torus_name
# ゴール時間を設定
goal_frame = animation_duration * frame_rate
# アニメーションを設定
for frame in range(1, goal_frame + 1):
bpy.context.scene.frame_set(frame)
# トーラスを回転させる
angle = 2 * math.pi * (frame / (animation_duration * frame_rate))
if clockwise:
angle = -angle
torus.rotation_euler.z = angle
torus.keyframe_insert(data_path="rotation_euler", frame=frame)
# アウトライナで全てのオブジェクトを選択解除
bpy.ops.object.select_all(action='DESELECT')
# endを530フレームに設定
bpy.context.scene.frame_end = 530
基本系 配布 001 単位円 torus と xyz軸 円柱
https://drive.google.com/file/d/1adh0pC0n5MUfaPnsQcab8CnTvHu_JqLg/view?usp=drive_link
基本系 配布 002 単位2長さ balls
https://drive.google.com/file/d/1vyg5oFWmw_TK8nwp5TmVSfLH94I6rTaY/view?usp=drive_link
基本系 配布 003 単位2長さ balls 光時計セット
https://drive.google.com/file/d/1u2Rn_nVBcewe39Vokua9C5n25cdivyyL/view?usp=drive_link
blender 基本系 配布 カタログ 2023 - zionad_mainのブログ https://mokuji000zionad.hatenablog.com/entry/2023/07/31/095208