2023年5月1日月曜日

20230502 ビデオ会議の やっと利用

 


20230422 sat ビデオ会議の構造 test版 半径√3へ 修正へ

4月 22, 2023

https://2023na2022.blogspot.com/2023/04/20230422-sat.html



20230422 bbb 半径2に修正

4月 22, 2023

https://2023na2022.blogspot.com/2023/04/20230422-bbb.html





こっちは 

ミンコフスキー大先生の時空図 対応版

赤い 過去光円錐 底面 半径 √3
明るい Green の 過去光円錐 底面 半径 2




配布ファイル blenderzionad


配布 20230502 過去光円錐底面 001  元 20230422  正三角形 6つで正六角形 001 遠近法モード
https://drive.google.com/file/d/1El4iOV_qh7G-0Vhj4u_rdx3LCXP4ac5E/view?usp=share_link





# kaizou正方形 √2変更 000 中心 円錐頂点 square_object.location = (0, - math.sqrt(2), 0)


import bpy

import math


# Side length of square

a = 2 * math.sqrt(2)


# Create mesh data and object

mesh_data = bpy.data.meshes.new("Square")

square_object = bpy.data.objects.new("Square", mesh_data)


# Create vertices of square

vertices = [(a/2, 0, a/2), (-a/2, 0, a/2), (-a/2, 0, -a/2), (a/2, 0, -a/2)]


# Create faces of square

faces = [(0, 1, 2, 3)]


# Assign vertices and faces to mesh data

mesh_data.from_pydata(vertices, [], faces)

mesh_data.update()


# Move square to center

square_object.location = (0, - math.sqrt(2)


, 0)


# Link square to scene

bpy.context.scene.collection.objects.link(square_object)




aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa



# obj_name = "half_sphere"




import bpy


import bmesh


from mathutils import Vector, Matrix


import math




zion_name ="半球 r=2 segmentes"






# 半径2の球体を作成 segments=180, ring_count=180


bpy.ops.mesh.primitive_uv_sphere_add(radius=2.0, enter_editmode=False, location=(0,0,0), segments=180, ring_count=180)




# オブジェクトを取得


obj = bpy.context.object




# オブジェクトのメッシュを取得し、bmeshを作成


me = obj.data


bm = bmesh.new()


bm.from_mesh(me)




# 円周の方程式 y^2 + z^2 = 2 の y > 0 の部分の面を削除


for f in bm.faces:


    if all([v.co.y > 0 for v in f.verts]):


        bm.faces.remove(f)




# bmeshをメッシュに適用してオブジェクトを更新


bm.to_mesh(me)


me.update()




# オブジェクト名を設定


obj.name = zion_name




# オブジェクトの位置を変更


obj.location = (0, 0, 0)