2023年4月24日月曜日

20230425 tue 球体表面 回転

 




import bpy

from math import radians


# 定義:数値調整

zion_radius = 2.0

zion_center_spher = (0, 0, 0)

zion_kaiten_frame = 300

zion_name = "表面回転球体"


# 球体を作成

bpy.ops.mesh.primitive_uv_sphere_add(radius=zion_radius, location=zion_center_spher)


# オブジェクト名を変更

bpy.context.object.name = zion_name


# 回転アニメーションを設定

bpy.context.scene.frame_end = zion_kaiten_frame


rotation_degrees = 360.0 / zion_kaiten_frame


for i in range(zion_kaiten_frame):

    bpy.context.scene.frame_set(i)

    bpy.context.object.rotation_euler[2] = radians(rotation_degrees * i)

    bpy.ops.anim.keyframe_insert(type='Rotation')
















blender pythonで スクリプト書く

定義 数値調整は スクリプトの先頭に書く


オブジェクト名は

zion_name " 表面 回転球体"


球体を作成

球体半径 zion_radius = 2.0

球体 中心位置 zion_center_spher = (0,0,0)


球体を回転させる

frame 300 で 1回転

zion_kaiten_frame =300




半径2の