ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ
import bpy
import math
# オブジェクトを作成
bpy.ops.mesh.primitive_torus_add(
align='WORLD',
location=(0, 0, 0),
rotation=(0, 0, 0),
major_radius=1,
minor_radius=0.06,
major_segments=48,
minor_segments=12
)
# オブジェクトを選択
obj = bpy.context.active_object
# オブジェクト名を変更
obj.name = "MyTorus"
import bpy
import math
def create_sphere_at_position(position, color, name):
# 半径を設定
radius = 0.15
# 球を作成(指定した座標に)
bpy.ops.mesh.primitive_uv_sphere_add(radius=radius, location=position)
sphere = bpy.context.active_object
# マテリアルを作成
material = bpy.data.materials.new(name="Material_" + name)
sphere.data.materials.append(material)
# マテリアルの設定
material.use_nodes = False
material.diffuse_color = color
# オブジェクトの名前を設定
sphere.name = name
# 球体の作成する線分の両端の位置を指定
start_position = (-1, 0, -1)
end_position = (0, 0, 0)
num_spheres = 5
# 球体を等間隔で作成
for i in range(num_spheres):
t = i / (num_spheres - 1) # 0から1の範囲で等間隔になるように計算
x_position = start_position[0] + t * (end_position[0] - start_position[0])
y_position = start_position[1] + t * (end_position[1] - start_position[1])
z_position = start_position[2] + t * (end_position[2] - start_position[2])
color = (1.0, 0, 1.0, 1.0) # ピンクの色 (R:1.0, G:0, B:1.0, A:1.0)
name = f"point({x_position:.2f}, {y_position:.2f}, {z_position:.2f})"
create_sphere_at_position((x_position, y_position, z_position), color, name)
import bpy
import math
def create_sphere_at_position(position, color, name):
# 半径を設定
radius = 0.1
# 球を作成(指定した座標に)
bpy.ops.mesh.primitive_uv_sphere_add(radius=radius, location=position)
sphere = bpy.context.active_object
# マテリアルを作成
material = bpy.data.materials.new(name="Material_" + name)
sphere.data.materials.append(material)
# マテリアルの設定
material.use_nodes = False
material.diffuse_color = color
# オブジェクトの名前を設定
sphere.name = name
# (0.5, 0, 1) の位置に球体を作成
create_sphere_at_position((0.5, 0, 1), (1.0, 0, 1.0, 1.0), "point(0.50, 0, 1)")
# (1, 0, 1) の位置に球体を作成
create_sphere_at_position((1, 0, 1), (1.0, 0, 1.0, 1.0), "point(1.00, 0, 1)")
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参考に
球体半径 0.15で
(-1, 0, -1) から
(0,0,0)
に 等間隔で 5個の球体を作成
基本系 配布 001 単位円 torus と xyz軸 円柱
https://drive.google.com/file/d/1adh0pC0n5MUfaPnsQcab8CnTvHu_JqLg/view?usp=drive_link
基本系 配布 002 単位2長さ balls
https://drive.google.com/file/d/1vyg5oFWmw_TK8nwp5TmVSfLH94I6rTaY/view?usp=drive_link
基本系 配布 003 単位2長さ balls 光時計セット
https://drive.google.com/file/d/1u2Rn_nVBcewe39Vokua9C5n25cdivyyL/view?usp=drive_link
blender 基本系 配布 カタログ 2023 - zionad_mainのブログ https://mokuji000zionad.hatenablog.com/entry/2023/07/31/095208