2023年9月28日木曜日

20230929 観測と観察の 正面 視線距離



blender python 


トーラスを作る

半径1 薄い青

マイナー半径 0.05

RGBA 4値で 色を付ける










import bpy


# トーラスを作成

bpy.ops.mesh.primitive_torus_add(

    align='WORLD',

    location=(0, 0, 0),    # トーラスの中心の座標

    rotation=(0, 0, 0),    # トーラスの回転

    major_radius=2,        # 半径

    minor_radius=0.03      # マイナー半径

)


# トーラスの名前を設定

torus_object = bpy.context.active_object

torus_object.name = "Torus_radius=2"  # 名前を設定


# トーラスのマテリアルを作成

material = bpy.data.materials.new(name="Radius2Material")

material.use_nodes = False  # ノードを使用しない


# 色を指定(RGBA) - もう少し濃い水色

material.diffuse_color = (0.2, 0.4, 1, 1)


# トーラスにマテリアルを割り当て

torus_object.data.materials.append(material)






import bpy

import math


# 半径

radius = 2


# 正六角形の頂点座標を計算

vertices = []

for i in range(6):

    angle = i * math.pi / 3  # 60度ごとに頂点を配置

    x = radius * math.cos(angle)

    y = radius * math.sin(angle)

    z = 0

    vertices.append((x, y, z))


# 新しいメッシュを作成

mesh = bpy.data.meshes.new(name="正六角形_r=2_mesh")

obj = bpy.data.objects.new("正六角形_r=2", mesh)


# メッシュデータに頂点座標を設定

mesh.from_pydata(vertices, [], [(0, 1, 2, 3, 4, 5)])


# シーンに追加

scene = bpy.context.scene

scene.collection.objects.link(obj)


# オブジェクトをアクティブに設定

bpy.context.view_layer.objects.active = obj

obj.select_set(True)


# マテリアルを作成

material = bpy.data.materials.new(name="水色Material")

material.use_nodes = False

material.diffuse_color = (0.5, 0.8, 1.0, 1.0)  # RGBA


# オブジェクトにマテリアルを割り当て

obj.data.materials.append(material)