直角二等辺三角形を
1辺1長さを 1単位 で描くのと
1辺1長さ √2単位で描いて
import bpy
import bmesh
import math
def create_triangle(max_edge, z_coord):
# メッシュデータの生成
mesh = bpy.data.meshes.new(name=f"right_angle_triangle_{max_edge}_z{z_coord}_mesh")
obj = bpy.data.objects.new(f"right_angle_triangle_{max_edge}_z{z_coord}", mesh)
# シーンにオブジェクトを追加
scene = bpy.context.scene
scene.collection.objects.link(obj)
bpy.context.view_layer.objects.active = obj
obj.select_set(True)
# メッシュデータの取得
mesh = obj.data
bm = bmesh.new()
# 頂点の追加
v1 = bm.verts.new((0, 0, z_coord))
v2 = bm.verts.new((max_edge, 0, z_coord))
v3 = bm.verts.new((0, max_edge, z_coord))
# 面の追加
bm.faces.new((v1, v2, v3))
# BMeshデータをメッシュに適用
bm.to_mesh(mesh)
bm.free()
# 最大辺が1の直角二等辺三角形を z=0 に描く
create_triangle(1, 0)
# 最大辺が1の直角二等辺三角形を z=-1 に描く
create_triangle(1, -1)
# 最大辺が√2の直角二等辺三角形を z=-√2 に描く
create_triangle(math.sqrt(2), -math.sqrt(2))
# 最大辺が2の直角二等辺三角形を z=-2 に描く
create_triangle(2, -2)
基本系 配布 001 単位円 torus と xyz軸 円柱
https://drive.google.com/file/d/1adh0pC0n5MUfaPnsQcab8CnTvHu_JqLg/view?usp=drive_link
基本系 配布 002 単位2長さ balls
https://drive.google.com/file/d/1vyg5oFWmw_TK8nwp5TmVSfLH94I6rTaY/view?usp=drive_link
基本系 配布 003 単位2長さ balls 光時計セット
https://drive.google.com/file/d/1u2Rn_nVBcewe39Vokua9C5n25cdivyyL/view?usp=drive_link
blender 基本系 配布 カタログ 2023 - zionad_mainのブログ https://mokuji000zionad.hatenablog.com/entry/2023/07/31/095208