2023年10月12日木曜日

20231013 表裏 色違い立体  直角二等辺三角形



UV 展開





blender python

立方体を作る
中心 10、0,0
1辺長さ 10


import bpy

# 立方体を作成
bpy.ops.mesh.primitive_cube_add(
    size=10,
    location=(10, 0, 0)
)

# 作成したオブジェクトを取得
cube = bpy.context.object

名前は cube 裏青

立方体の内側 boolean で 取り除く

# 立方体を作成
bpy.ops.mesh.primitive_cube_add(
    size=10,
    location=(9.9, 0, 0)
)

できた
立方体の外側を Green

立方体の外側を 青にする

色指定は RGBAを使う











ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ



直角二等辺三角形を


1辺1長さを 1単位 で描くのと

1辺1長さ √2単位で描いて


import bpy

import bmesh

import math


def create_triangle(max_edge, z_coord):

    # メッシュデータの生成

    mesh = bpy.data.meshes.new(name=f"right_angle_triangle_{max_edge}_z{z_coord}_mesh")

    obj = bpy.data.objects.new(f"right_angle_triangle_{max_edge}_z{z_coord}", mesh)


    # シーンにオブジェクトを追加

    scene = bpy.context.scene

    scene.collection.objects.link(obj)

    bpy.context.view_layer.objects.active = obj

    obj.select_set(True)


    # メッシュデータの取得

    mesh = obj.data

    bm = bmesh.new()


    # 頂点の追加

    v1 = bm.verts.new((0, 0, z_coord))

    v2 = bm.verts.new((max_edge, 0, z_coord))

    v3 = bm.verts.new((0, max_edge, z_coord))


    # 面の追加

    bm.faces.new((v1, v2, v3))


    # BMeshデータをメッシュに適用

    bm.to_mesh(mesh)

    bm.free()


# 最大辺が1の直角二等辺三角形を z=0 に描く

create_triangle(1, 0)


# 最大辺が1の直角二等辺三角形を z=-1 に描く

create_triangle(1, -1)


# 最大辺が√2の直角二等辺三角形を z=-√2 に描く

create_triangle(math.sqrt(2), -math.sqrt(2))


# 最大辺が2の直角二等辺三角形を z=-2 に描く

create_triangle(2, -2)



 

基本系 配布 001 単位円 torus と xyz軸 円柱

https://drive.google.com/file/d/1adh0pC0n5MUfaPnsQcab8CnTvHu_JqLg/view?usp=drive_link

 

基本系 配布 002 単位2長さ balls

https://drive.google.com/file/d/1vyg5oFWmw_TK8nwp5TmVSfLH94I6rTaY/view?usp=drive_link

 

基本系 配布 003 単位2長さ balls 光時計セット 

https://drive.google.com/file/d/1u2Rn_nVBcewe39Vokua9C5n25cdivyyL/view?usp=drive_link

 

blender 基本系 配布 カタログ 2023 - zionad_mainのブログ https://mokuji000zionad.hatenablog.com/entry/2023/07/31/095208 





20231011  瞳の縁 追加 ボロメオの輪


今日の書き出し設定 項目メモ帳 2023: 20231009 ボロメオの輪 https://2023na2022.blogspot.com/2023/10/20231009.html



「配布 20231011 ボロメオの輪 only 004.blend」を共有




















blender python

x=5 平面に トーラスを作る

中心 5,0,0
メジャー半径 3
マイナー半径 1


import bpy
import math

# 新しいメッシュオブジェクトを作成
mesh = bpy.data.meshes.new(name="TorusMesh")
obj = bpy.data.objects.new("Torus", mesh)

# オブジェクトをシーンに追加
bpy.context.collection.objects.link(obj)

# アクティブなオブジェクトに設定
bpy.context.view_layer.objects.active = obj
obj.select_set(True)

# メッシュデータを取得
mesh = bpy.context.object.data

# トーラスの設定
major_radius = 3 * 2  # メジャー半径を2倍に変更
minor_radius = 1
segments_major = 48
segments_minor = 12

bpy.ops.mesh.primitive_torus_add(
    align='WORLD',
    location=(0, 0, 0),
    rotation=(0, 0, 0),
    major_radius=major_radius,
    minor_radius=minor_radius,
    abso_major_rad=1,
    abso_minor_rad=1,
    major_segments=segments_major,
    minor_segments=segments_minor
)

# オブジェクトを選択解除
obj.select_set(False)

# オブジェクトを取得し、y軸で90度回転
bpy.context.view_layer.objects.active = obj
obj.select_set(True)
bpy.ops.transform.rotate(value=math.radians(90), orient_axis='Y')

# オブジェクトを選択解除
obj.select_set(False)

# オブジェクトを移動
bpy.context.view_layer.objects.active = obj
obj.select_set(True)
bpy.ops.transform.translate(value=(5, 0, 0))






x=5 平面に トーラスを作る
トーラスを 000で 作り
y軸で90度回転
その後に 移動させる

中心 10,0,0
メジャー半径 0.5
マイナー半径 0.1






立方体を作る
中心 10、0,0
1辺長さ 10


import bpy

# 立方体を作成
bpy.ops.mesh.primitive_cube_add(
    size=10,
    location=(10, 0, 0)
)

# 作成したオブジェクトを取得
cube = bpy.context.object




立方体 空洞化

import bpy
# 立方体を作成
bpy.ops.mesh.primitive_cube_add(
    size=9.9,
    location=(10, 0, 0)
)

# 作成したオブジェクトを取得
cube = bpy.context.object









球体を作る
中心 5,0,0
半径 2
名前を 窓面の穴


import bpy

# 球体を作成
bpy.ops.mesh.primitive_uv_sphere_add(
    radius=2,
    location=(5, 0, 0)
)

# 作成したオブジェクトを取得
sphere = bpy.context.object

# オブジェクトの名前を設定
sphere.name = "窓面の穴"






import bpy

# 球体を作成
bpy.ops.mesh.primitive_uv_sphere_add(
    radius=2,
    location=(15, 0, 0)
)

# 作成したオブジェクトを取得
sphere = bpy.context.object

# オブジェクトの名前を設定
sphere.name = "狙撃スコープ"








あああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ




 

基本系 配布 001 単位円 torus と xyz軸 円柱

https://drive.google.com/file/d/1adh0pC0n5MUfaPnsQcab8CnTvHu_JqLg/view?usp=drive_link

 

基本系 配布 002 単位2長さ balls

https://drive.google.com/file/d/1vyg5oFWmw_TK8nwp5TmVSfLH94I6rTaY/view?usp=drive_link

 

基本系 配布 003 単位2長さ balls 光時計セット 

https://drive.google.com/file/d/1u2Rn_nVBcewe39Vokua9C5n25cdivyyL/view?usp=drive_link

 

blender 基本系 配布 カタログ 2023 - zionad_mainのブログ https://mokuji000zionad.hatenablog.com/entry/2023/07/31/095208