2023年5月11日木曜日

20230512 球体2つ  16 x 32 = 512

 





配布 blenderzionad


配布 20230512 球体表面ランダム 002 球体2つ.blend

https://drive.google.com/file/d/1SfV7Lc8CL5PY6Y53iCTjwgQCo7ZMIhO9/view?usp=share_link



2回 実行して 2つの球体 回転させただけ
















import bpy

import math


z_axis = (0, 0, 1)

z_rotation_speed = 0.2  # 1秒間に回転する角度

z_rotation_speed_rad = math.radians(z_rotation_speed)  # ラジアンに変換

z_rotation_duration = 360 / z_rotation_speed  # 1回転するのにかかる時間(秒)



import bpy

import random


# 球体を作成

bpy.ops.mesh.primitive_uv_sphere_add(radius=1, enter_editmode=False, location=(0, 0, 0))


# マテリアルを作成

materials = []

for i in range(32):

    mat = bpy.data.materials.new(name=f"Material{i}")

    mat.diffuse_color = (random.random(), random.random(), random.random(), 1.0)

    materials.append(mat)


# マテリアルをランダムに割り当てる

obj = bpy.context.active_object

for face in obj.data.polygons:

    face.material_index = random.randint(0, 31)


# オブジェクトにマテリアルを割り当てる

for i in range(32):

    obj.data.materials.append(materials[i])



# アニメーションを作成

obj = bpy.context.active_object

animation_data = obj.animation_data_create()

animation = bpy.data.actions.new(name="RotationAction")

animation_data.action = animation


z_rotation_angle = 0

for i in range(10):

    z_rotation_angle += 360  # 1周分回転する

    z_rotation_time = i * z_rotation_duration  # 回転にかかる時間

    obj.rotation_mode = 'XYZ'

    obj.rotation_euler.z = math.radians(z_rotation_angle)

    obj.keyframe_insert(data_path="rotation_euler", frame=z_rotation_time, index=2)

    obj.rotation_euler.z = math.radians(z_rotation_angle + z_rotation_speed)

    obj.keyframe_insert(data_path="rotation_euler", frame=z_rotation_time + 1, index=2)