2023年7月31日月曜日


半径1の球体









import bpy


# 半径を設定

radius = 1


# 透明度を設定(0.0から1.0の間で設定。0.0は完全に透明、1.0は完全に不透明)

transparency = 0.1


# 球を作成

bpy.ops.mesh.primitive_uv_sphere_add(radius=radius, location=(0, 0, 0))

sphere = bpy.context.active_object


# マテリアルを作成

material = bpy.data.materials.new(name="TransparentMaterial")

sphere.data.materials.append(material)


# マテリアルの設定

material.use_nodes = True

nodes = material.node_tree.nodes

bsdf_node = nodes["Principled BSDF"]

transparent_node = nodes.new(type='ShaderNodeBsdfTransparent')

mix_shader_node = nodes.new(type='ShaderNodeMixShader')


# ノードの接続

material.node_tree.links.new(bsdf_node.outputs['BSDF'], mix_shader_node.inputs[1])

material.node_tree.links.new(transparent_node.outputs['BSDF'], mix_shader_node.inputs[2])

material.node_tree.links.new(mix_shader_node.outputs['Shader'], material.node_tree.nodes['Material Output'].inputs['Surface'])


# 透明度を設定

bsdf_node.inputs["Base Color"].default_value = (0.5, 0.8, 1.0, 1.0)  # 薄い水色 (R:0.5, G:0.8, B:1.0, A:1.0)

mix_shader_node.inputs[0].default_value = transparency  # 透明度を設定


# 透明な影を設定(オブジェクトが影を落とすが、影が見えなくなります)

sphere.cycles.is_shadow_catcher = True








 

基本系 配布 001 単位円 torus と xyz軸 円柱

https://drive.google.com/file/d/1adh0pC0n5MUfaPnsQcab8CnTvHu_JqLg/view?usp=drive_link

 

基本系 配布 002 単位2長さ balls

https://drive.google.com/file/d/1vyg5oFWmw_TK8nwp5TmVSfLH94I6rTaY/view?usp=drive_link

 

基本系 配布 003 単位2長さ balls 光時計セット 

https://drive.google.com/file/d/1u2Rn_nVBcewe39Vokua9C5n25cdivyyL/view?usp=drive_link

 

blender 基本系 配布 カタログ 2023 - zionad_mainのブログ https://mokuji000zionad.hatenablog.com/entry/2023/07/31/095208 






以下 ChatGPT との対話 修正記録 と メモ・ノート


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