半径1の球体
import bpy
# 半径を設定
radius = 1
# 透明度を設定(0.0から1.0の間で設定。0.0は完全に透明、1.0は完全に不透明)
transparency = 0.1
# 球を作成
bpy.ops.mesh.primitive_uv_sphere_add(radius=radius, location=(0, 0, 0))
sphere = bpy.context.active_object
# マテリアルを作成
material = bpy.data.materials.new(name="TransparentMaterial")
sphere.data.materials.append(material)
# マテリアルの設定
material.use_nodes = True
nodes = material.node_tree.nodes
bsdf_node = nodes["Principled BSDF"]
transparent_node = nodes.new(type='ShaderNodeBsdfTransparent')
mix_shader_node = nodes.new(type='ShaderNodeMixShader')
# ノードの接続
material.node_tree.links.new(bsdf_node.outputs['BSDF'], mix_shader_node.inputs[1])
material.node_tree.links.new(transparent_node.outputs['BSDF'], mix_shader_node.inputs[2])
material.node_tree.links.new(mix_shader_node.outputs['Shader'], material.node_tree.nodes['Material Output'].inputs['Surface'])
# 透明度を設定
bsdf_node.inputs["Base Color"].default_value = (0.5, 0.8, 1.0, 1.0) # 薄い水色 (R:0.5, G:0.8, B:1.0, A:1.0)
mix_shader_node.inputs[0].default_value = transparency # 透明度を設定
# 透明な影を設定(オブジェクトが影を落とすが、影が見えなくなります)
sphere.cycles.is_shadow_catcher = True
基本系 配布 001 単位円 torus と xyz軸 円柱
https://drive.google.com/file/d/1adh0pC0n5MUfaPnsQcab8CnTvHu_JqLg/view?usp=drive_link
基本系 配布 002 単位2長さ balls
https://drive.google.com/file/d/1vyg5oFWmw_TK8nwp5TmVSfLH94I6rTaY/view?usp=drive_link
基本系 配布 003 単位2長さ balls 光時計セット
https://drive.google.com/file/d/1u2Rn_nVBcewe39Vokua9C5n25cdivyyL/view?usp=drive_link
blender 基本系 配布 カタログ 2023 - zionad_mainのブログ https://mokuji000zionad.hatenablog.com/entry/2023/07/31/095208
以下 ChatGPT との対話 修正記録 と メモ・ノート
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