2023年6月20日火曜日

20230620 繰り返しの 頭の中の光線



blender python で


0,-10,0 と

0,10,0 を 両端とする


円柱を 太さ 0.1 で作る

 

BlenderのPythonを使用して、太さ0.1の円柱を座標(0, -10, 0)と(0, 10, 0)を両端として作成するには、以下のコードを使用します。



円柱が 描かれていない

円柱の中心は 0,0,0


円柱の中心が原点(0, 0, 0)であるように修正します。以下のコードを使用して、

BlenderのPythonで太さ0.1の円柱を中心(0, 0, 0)で作成



最初から やりなし 長さ 20の 円柱を 作る 

太さは 0.05


円柱の中心は 0,0,0

円柱の中心軸は y軸に 重なる


円柱の中心軸の両端は

0,-10,0 と

0,10,0


import bpy


# Set up the scene

bpy.context.scene.cursor.location = (0, 0, 0)

bpy.context.scene.cursor.rotation_euler = (0, 0, 0)


# Create a new mesh object

bpy.ops.mesh.primitive_cylinder_add(

    vertices=32,    # Number of vertices

    radius=0.05,     # Radius of the cylinder

    depth=20,       # Length of the cylinder

    location=(0, 0, 0),    # Center of the cylinder

    rotation=(1.5708, 0, 0)    # Rotate 90 degrees around the X-axis

)


# Rename the object

cylinder_obj = bpy.context.object

cylinder_obj.name = "Cylinder"





球体を 指定の場所に作る

球体の半径は 0.2


球体の位置は 

0,-1,0

0,1,0

0.5,-1,0

0.5,1.0

1,-1,0

1,1.0



球体の名前は

球(0,-1,0)


のように 名付ける





import bpy


# Define the positions of the spheres

positions = [

    (0, -1, 0),

    (0, 1, 0),

    (0.5, -1, 0),

    (0.5, 1.0, 0),

    (1, -1, 0),

    (1, 1.0, 0)

]


# Create spheres at the specified positions

for pos in positions:

    bpy.ops.mesh.primitive_uv_sphere_add(

        segments=32,    # Number of segments

        ring_count=16,  # Number of rings

        radius=0.2,     # Radius of the sphere

        location=pos    # Position of the sphere

    )

    # Rename each sphere based on its position

    sphere_obj = bpy.context.object

    sphere_obj.name = f"Sphere ({pos[0]},{pos[1]},{pos[2]})"




  (0, 0, 0),

    (0, 0, 1),

    (0, 0, 0.5)



(0, 0, 1),

    (0.5,0,  1),

    (1, 0, 1)





import bpy


# Create sphere at (0, -1, 0)

bpy.ops.mesh.primitive_uv_sphere_add(

    segments=32,    # Number of segments

    ring_count=16,  # Number of rings

    radius=0.2,     # Radius of the sphere

    location=(0, -1, 0)    # Position of the sphere

)


# Rename the sphere

sphere1_obj = bpy.context.object

sphere1_obj.name = "Sphere (0,-1,0)"


# Create sphere at (0, 1, 0)

bpy.ops.mesh.primitive_uv_sphere_add(

    segments=32,    # Number of segments

    ring_count=16,  # Number of rings

    radius=0.2,     # Radius of the sphere

    location=(0, 1, 0)    # Position of the sphere

)


# Rename the sphere

sphere2_obj = bpy.context.object

sphere2_obj.name = "Sphere (0,1,0)"






000 を 中心とする

1辺2の立方体を作る