blender python で
0,-10,0 と
0,10,0 を 両端とする
円柱を 太さ 0.1 で作る
BlenderのPythonを使用して、太さ0.1の円柱を座標(0, -10, 0)と(0, 10, 0)を両端として作成するには、以下のコードを使用します。
円柱が 描かれていない
円柱の中心は 0,0,0
円柱の中心が原点(0, 0, 0)であるように修正します。以下のコードを使用して、
BlenderのPythonで太さ0.1の円柱を中心(0, 0, 0)で作成
最初から やりなし 長さ 20の 円柱を 作る
太さは 0.05
円柱の中心は 0,0,0
円柱の中心軸は y軸に 重なる
円柱の中心軸の両端は
0,-10,0 と
0,10,0
import bpy
# Set up the scene
bpy.context.scene.cursor.location = (0, 0, 0)
bpy.context.scene.cursor.rotation_euler = (0, 0, 0)
# Create a new mesh object
bpy.ops.mesh.primitive_cylinder_add(
vertices=32, # Number of vertices
radius=0.05, # Radius of the cylinder
depth=20, # Length of the cylinder
location=(0, 0, 0), # Center of the cylinder
rotation=(1.5708, 0, 0) # Rotate 90 degrees around the X-axis
)
# Rename the object
cylinder_obj = bpy.context.object
cylinder_obj.name = "Cylinder"
球体を 指定の場所に作る
球体の半径は 0.2
球体の位置は
0,-1,0
0,1,0
0.5,-1,0
0.5,1.0
1,-1,0
1,1.0
球体の名前は
球(0,-1,0)
のように 名付ける
import bpy
# Define the positions of the spheres
positions = [
(0, -1, 0),
(0, 1, 0),
(0.5, -1, 0),
(0.5, 1.0, 0),
(1, -1, 0),
(1, 1.0, 0)
]
# Create spheres at the specified positions
for pos in positions:
bpy.ops.mesh.primitive_uv_sphere_add(
segments=32, # Number of segments
ring_count=16, # Number of rings
radius=0.2, # Radius of the sphere
location=pos # Position of the sphere
)
# Rename each sphere based on its position
sphere_obj = bpy.context.object
sphere_obj.name = f"Sphere ({pos[0]},{pos[1]},{pos[2]})"
(0, 0, 0),
(0, 0, 1),
(0, 0, 0.5)
(0, 0, 1),
(0.5,0, 1),
(1, 0, 1)
import bpy
# Create sphere at (0, -1, 0)
bpy.ops.mesh.primitive_uv_sphere_add(
segments=32, # Number of segments
ring_count=16, # Number of rings
radius=0.2, # Radius of the sphere
location=(0, -1, 0) # Position of the sphere
)
# Rename the sphere
sphere1_obj = bpy.context.object
sphere1_obj.name = "Sphere (0,-1,0)"
# Create sphere at (0, 1, 0)
bpy.ops.mesh.primitive_uv_sphere_add(
segments=32, # Number of segments
ring_count=16, # Number of rings
radius=0.2, # Radius of the sphere
location=(0, 1, 0) # Position of the sphere
)
# Rename the sphere
sphere2_obj = bpy.context.object
sphere2_obj.name = "Sphere (0,1,0)"
000 を 中心とする
1辺2の立方体を作る