2023年8月14日月曜日

20230814 半径√2の円周




import bpy

import math


# zion_radius の値

#zion_radius = (3**(0.5))/2

#zion_radius = (2**(0.5))/2

zion_radius = (2**(0.5))


# 初期設定

torus_major_radius = zion_radius  # トーラスのメジャー半径

torus_minor_radius = 0.01  # トーラスのマイナー半径

sphere_radius = 0.07  # 球体の半径

animation_duration = 20  # アニメーションの時間(秒)

frame_rate = bpy.context.scene.render.fps

clockwise = True  # 時計回り: False, 反時計回り: True


# トーラスを作成

bpy.ops.mesh.primitive_torus_add(align='WORLD', major_radius=torus_major_radius, minor_radius=torus_minor_radius, location=(0, 0, 0))  # 描画開始位置

torus = bpy.context.active_object


# 球体を作成

bpy.ops.mesh.primitive_uv_sphere_add(radius=sphere_radius, location=(0, zion_radius, 0))  # 描画開始位置

sphere = bpy.context.active_object


# 球体をトーラスにリンク設定

sphere.parent = torus


# トーラスの名前を設定

torus_name = f"Torus_{zion_radius:.2f}_radius"

torus.name = torus_name


# ゴール時間を設定

goal_frame = animation_duration * frame_rate


# アニメーションを設定

for frame in range(1, goal_frame + 1):

    bpy.context.scene.frame_set(frame)

    

    # トーラスを回転させる

    angle = 2 * math.pi * (frame / (animation_duration * frame_rate))

    if clockwise:

        angle = -angle

    torus.rotation_euler.z = angle

    torus.keyframe_insert(data_path="rotation_euler", frame=frame)


# アウトライナで全てのオブジェクトを選択解除

bpy.ops.object.select_all(action='DESELECT')


# endを530フレームに設定

bpy.context.scene.frame_end = 530






 

基本系 配布 001 単位円 torus と xyz軸 円柱

https://drive.google.com/file/d/1adh0pC0n5MUfaPnsQcab8CnTvHu_JqLg/view?usp=drive_link

 

基本系 配布 002 単位2長さ balls

https://drive.google.com/file/d/1vyg5oFWmw_TK8nwp5TmVSfLH94I6rTaY/view?usp=drive_link

 

基本系 配布 003 単位2長さ balls 光時計セット 

https://drive.google.com/file/d/1u2Rn_nVBcewe39Vokua9C5n25cdivyyL/view?usp=drive_link

 

blender 基本系 配布 カタログ 2023 - zionad_mainのブログ https://mokuji000zionad.hatenablog.com/entry/2023/07/31/095208