2023年10月8日日曜日

20231009 レイヤー トーラス 高さ違い





「配布 20231009b 集合 ベン図 002.blend」を共有






正三角形の中心を 000にして
3頂点の位置を 書き出して


the coordinates for a regular triangle with side length 2 and center at the origin:

  1. Vertex A: (1, 0)
  2. Vertex B: (-1, 0)
  3. Vertex C: (0, √3)

These coordinates represent the vertices of an equilateral triangle with side length 2, centered at the origin (0,








blender python で

3つの頂点を トーラスの中心にして
半径3で マイナー半径0.1 描いて


import bpy
import math

# 3つの頂点の座標を設定
vertices = [(1, 0, 0), (-1, 0, 0), (0, math.sqrt(3), 0)]

for vertex in vertices:
    # メッシュの作成
    mesh = bpy.data.meshes.new(name="CustomTorusMesh")
    obj = bpy.data.objects.new("CustomTorus", mesh)

    # シーンに追加
    bpy.context.scene.collection.objects.link(obj)

    # メッシュオブジェクトをアクティブに設定
    bpy.context.view_layer.objects.active = obj
    obj.select_set(True)

    # オブジェクトモードに切り替え
    bpy.ops.object.mode_set(mode='OBJECT')

    # トーラスの作成
    bpy.ops.mesh.primitive_torus_add(
        align='WORLD',
        location=vertex,  # トーラスの中心座標
        rotation=(0, 0, 0),
        major_radius=1,
        minor_radius=0.1,
        major_segments=48,
        minor_segments=12
    )










import bpy
import math

# 3つの頂点の座標を設定
vertices = [(1, 0, 0), (-1, 0, 0), (0, math.sqrt(3), 0)]

for vertex in vertices:
    # メッシュの作成
    mesh = bpy.data.meshes.new(name="CustomTorusMesh")
    obj = bpy.data.objects.new("CustomTorus", mesh)

    # シーンに追加
    bpy.context.scene.collection.objects.link(obj)

    # メッシュオブジェクトをアクティブに設定
    bpy.context.view_layer.objects.active = obj
    obj.select_set(True)

    # オブジェクトモードに切り替え
    bpy.ops.object.mode_set(mode='OBJECT')

    # トーラスの作成
    bpy.ops.mesh.primitive_torus_add(
        align='WORLD',
        location=vertex,  # トーラスの中心座標
        rotation=(0, 0, 0),
        major_radius=2,
        minor_radius=0.1,
        major_segments=48,
        minor_segments=12
    )




以上の トーラスを

z=1
Z=0
Z=-1に 作って





import bpy
import math

# 3つの頂点の座標を設定
vertices = [(1, 0, 1), (-1, 0, 0), (0, math.sqrt(3), -1)]

# 3つのトーラスを作成
for vertex in vertices:
    # メッシュの作成
    mesh = bpy.data.meshes.new(name="CustomTorusMesh")
    obj = bpy.data.objects.new("CustomTorus", mesh)

    # シーンに追加
    bpy.context.scene.collection.objects.link(obj)

    # メッシュオブジェクトをアクティブに設定
    bpy.context.view_layer.objects.active = obj
    obj.select_set(True)

    # オブジェクトモードに切り替え
    bpy.ops.object.mode_set(mode='OBJECT')

    # トーラスの作成
    bpy.ops.mesh.primitive_torus_add(
        align='WORLD',
        location=vertex,  # トーラスの中心座標
        rotation=(0, 0, 0),
        major_radius=2,
        minor_radius=0.1,
        major_segments=48,
        minor_segments=12
    )

# 3つのトーラスを z=1, z=0, z=-1 に配置
for i, obj in enumerate(bpy.data.objects['CustomTorus']):
    obj.location.z = i - 1










ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ





 

基本系 配布 001 単位円 torus と xyz軸 円柱

https://drive.google.com/file/d/1adh0pC0n5MUfaPnsQcab8CnTvHu_JqLg/view?usp=drive_link

 

基本系 配布 002 単位2長さ balls

https://drive.google.com/file/d/1vyg5oFWmw_TK8nwp5TmVSfLH94I6rTaY/view?usp=drive_link

 

基本系 配布 003 単位2長さ balls 光時計セット 

https://drive.google.com/file/d/1u2Rn_nVBcewe39Vokua9C5n25cdivyyL/view?usp=drive_link

 

blender 基本系 配布 カタログ 2023 - zionad_mainのブログ https://mokuji000zionad.hatenablog.com/entry/2023/07/31/095208 





20231009 ボロメオの輪










「配布 20231011 ボロメオの輪 only 004.blend」を共有






正四面体 作成


blender python 

正四面体の中心が (0, 0, 0) にあり、かつ少なくとも一つの面が zx 平面に平行




import bpy
import math

# シーンのクリア
bpy.ops.object.select_all(action='DESELECT')
bpy.ops.object.select_by_type(type='MESH')
bpy.ops.object.delete()



























z=0平面に描かれたトーラス、かつその中心が原点(0, 0, 0)にあるようなスクリプト



import bpy
import math

# シーンのクリア
bpy.ops.object.select_all(action='DESELECT')
bpy.ops.object.select_by_type(type='MESH')
bpy.ops.object.delete()

# トーラスの作成(z=0平面に描く)
bpy.ops.mesh.primitive_torus_add(
    align='WORLD',
    location=(0, 0, 0.1),  # z=0.1に設定
    rotation=(0, 0, 0),
    major_radius=2,  # x軸方向に伸ばす
    minor_radius=0.1,  # マイナー半径を0.1に設定
    mode='MAJOR_MINOR',
    abso_major_rad=2,
    abso_minor_rad=0.1,
    major_segments=48,
    minor_segments=12
)

# トーラスを選択状態にする
torus = bpy.context.active_object
torus.select_set(True)
bpy.context.view_layer.objects.active = torus

# トーラスをy軸方向に2だけ伸ばす
bpy.ops.transform.resize(value=(1, 2, 1))


zy




import bpy
import math

# 選択されているオブジェクトを取得
selected_objects = bpy.context.selected_objects

# 選択されている各オブジェクトに対して y 軸周りに90度回転を適用
for obj in selected_objects:
    bpy.context.view_layer.objects.active = obj  # アクティブなオブジェクトに設定
    bpy.ops.transform.rotate(value=math.radians(90), orient_axis='Y')




import bpy
import math

# 選択されているオブジェクトを取得
selected_objects = bpy.context.selected_objects

# 選択されている各オブジェクトに対して z 軸周りに90度回転を適用
for obj in selected_objects:
    bpy.context.view_layer.objects.active = obj  # アクティブなオブジェクトに設定
    bpy.ops.transform.rotate(value=math.radians(90), orient_axis='Z')









import bpy
import math

# 選択されているオブジェクトを取得
selected_objects = bpy.context.selected_objects

# 選択されている各オブジェクトに対して y 軸周りに90度回転を適用
for obj in selected_objects:
    bpy.context.view_layer.objects.active = obj  # アクティブなオブジェクトに設定
    bpy.ops.transform.rotate(value=math.radians(90), orient_axis='Y')

# 選択されている各オブジェクトに対して z 軸周りに90度回転を適用
for obj in selected_objects:
    bpy.context.view_layer.objects.active = obj  # アクティブなオブジェクトに設定
    bpy.ops.transform.rotate(value=math.radians(90), orient_axis='Z')










import bpy
import math

# トーラスをy軸周りに90度回転
bpy.ops.transform.rotate(value=math.radians(90), orient_axis='y')


# トーラスをz軸周りに45度回転
bpy.ops.transform.rotate(value=math.radians(45), orient_axis='Z')


# トーラスを平行移動
bpy.ops.transform.translate(value=(1, 2, 0))
















Can You Make Borromean Rings In Real-Life? https://youtu.be/2CsJOswZvGc?si=0K2REgradiYpcliU



Borromean rings https://youtu.be/rM8teT4n6D8?si=NtZSFG6bY2cpem8P





ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ





 

基本系 配布 001 単位円 torus と xyz軸 円柱

https://drive.google.com/file/d/1adh0pC0n5MUfaPnsQcab8CnTvHu_JqLg/view?usp=drive_link

 

基本系 配布 002 単位2長さ balls

https://drive.google.com/file/d/1vyg5oFWmw_TK8nwp5TmVSfLH94I6rTaY/view?usp=drive_link

 

基本系 配布 003 単位2長さ balls 光時計セット 

https://drive.google.com/file/d/1u2Rn_nVBcewe39Vokua9C5n25cdivyyL/view?usp=drive_link

 

blender 基本系 配布 カタログ 2023 - zionad_mainのブログ https://mokuji000zionad.hatenablog.com/entry/2023/07/31/095208