2023年7月31日月曜日

point 球体




半径0.1


import bpy


# 半径を設定

radius = 0.1


# 座標を設定

location = (0, 0, 0)


# 球を作成

bpy.ops.mesh.primitive_uv_sphere_add(radius=radius, location=location)

sphere = bpy.context.active_object


# マテリアルを作成

material = bpy.data.materials.new(name="RedMaterial")

sphere.data.materials.append(material)


# マテリアルの設定

material.use_nodes = False

material.diffuse_color = (1, 0, 0, 1)  # 赤色 (R:1.0, G:0.0, B:0.0, A:1.0)


# オブジェクトの名前を設定

sphere.name = "point(0,0,0)"






import bpy


def create_sphere_at_position(position, color, name):

    # 半径を設定

    radius = 0.1


    # 球を作成(指定した座標に)

    bpy.ops.mesh.primitive_uv_sphere_add(radius=radius, location=position)

    sphere = bpy.context.active_object


    # マテリアルを作成

    material = bpy.data.materials.new(name="Material_" + name)

    sphere.data.materials.append(material)


    # マテリアルの設定

    material.use_nodes = False

    material.diffuse_color = color


    # オブジェクトの名前を設定

    sphere.name = name


# 球を作成(座標(-1, 0, 0)、紫の濃さ0.8)

create_sphere_at_position((-1, 0, 0), (0.6, 0.2, 0.6, 1.0), "point(-1,0,0)")


# 球を作成(座標(3, 0, 0)、紫の濃さ0.5)

create_sphere_at_position((3, 0, 0), (0.5, 0, 0.5, 1.0), "point(3,0,0)")





 

基本系 配布 001 単位円 torus と xyz軸 円柱

https://drive.google.com/file/d/1adh0pC0n5MUfaPnsQcab8CnTvHu_JqLg/view?usp=drive_link

 

基本系 配布 002 単位2長さ balls

https://drive.google.com/file/d/1vyg5oFWmw_TK8nwp5TmVSfLH94I6rTaY/view?usp=drive_link

 

基本系 配布 003 単位2長さ balls 光時計セット 

https://drive.google.com/file/d/1u2Rn_nVBcewe39Vokua9C5n25cdivyyL/view?usp=drive_link

 

blender 基本系 配布 カタログ 2023 - zionad_mainのブログ https://mokuji000zionad.hatenablog.com/entry/2023/07/31/095208 






以下 ChatGPT との対話 修正記録 と メモ・ノート


ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ