円柱で円板を複数作る
半径1
半径 √2/2
半径 √3/2
半径√2
半径√3
半径 2
中心 1,0,0
#原点側面 円柱 薄い円板
import bpy
import math
# 円柱の半径と高さのリスト
radius_list = [1, math.sqrt(2)/2, math.sqrt(3)/2, math.sqrt(2), math.sqrt(3), 2]
height = 0.005
# 色と透明度の設定
color = (0.5, 0, 0, 0.3) # 薄い赤色 (RGBA形式)
# 側面のコレクションを作成
for radius in radius_list:
# 円柱を作成
bpy.ops.mesh.primitive_cylinder_add(
radius=radius,
depth=height,
location=(0, 0, 0)
)
# オブジェクトを選択
obj = bpy.context.active_object
bpy.context.view_layer.objects.active = obj
obj.select_set(True)
# 名前を設定
obj.name = f"原点側面 {radius}"
#原点窓 正面 円柱 薄い円板
import bpy
import math
# 円柱の半径と高さのリスト
radius_list = [1, math.sqrt(2)/2, math.sqrt(3)/2, math.sqrt(2), math.sqrt(3), 2]
height = 0.005
# 側面のコレクションを作成
for radius in radius_list:
# 円柱を作成
bpy.ops.mesh.primitive_cylinder_add(
radius=radius,
depth=height,
location=(0, 0, 0)
)
# オブジェクトを選択
obj = bpy.context.active_object
bpy.context.view_layer.objects.active = obj
obj.select_set(True)
# 名前を設定
obj.name = f"原点窓 正面 {radius}"
# 窓 側面 XY平面 円柱円板
import bpy
import math
# 円柱の半径と高さのリスト
radius_list = [1, math.sqrt(2)/2, math.sqrt(3)/2, math.sqrt(2), math.sqrt(3), 2]
height = 0.005
# 色と透明度の設定
color = (0.5, 0, 0, 0.3) # 薄い赤色 (RGBA形式)
# 側面のコレクションを作成
for radius in radius_list:
# 円柱を作成
bpy.ops.mesh.primitive_cylinder_add(
radius=radius,
depth=height,
location=(1, 0, 0)
)
# オブジェクトを選択
obj = bpy.context.active_object
bpy.context.view_layer.objects.active = obj
obj.select_set(True)
# 名前を設定
obj.name = f"”窓 側面 {radius}"
# 窓 正面 YZ平面 円柱円板
import bpy
import math
# 円柱の半径と高さのリスト
radius_list = [1, math.sqrt(2)/2, math.sqrt(3)/2, math.sqrt(2), math.sqrt(3), 2]
height = 0.005
# 色と透明度の設定
color = (0.5, 0, 0, 0.3) # 薄い赤色 (RGBA形式)
# 側面のコレクションを作成
for radius in radius_list:
# 円柱を作成
bpy.ops.mesh.primitive_cylinder_add(
radius=radius,
depth=height,
location=(1, 0, 0)
)
# オブジェクトを選択
obj = bpy.context.active_object
bpy.context.view_layer.objects.active = obj
obj.select_set(True)
# 名前を設定
obj.name = f"”窓 正面 {radius}"
ああああ