直角二等辺三角形を
1辺1長さを 1単位 で描くのと
1辺1長さ √2単位で描いて
import bpy
import bmesh
import math
def create_triangle(max_edge, z_coord):
# メッシュデータの生成
mesh = bpy.data.meshes.new(name=f"right_angle_triangle_{max_edge}_z{z_coord}_mesh")
obj = bpy.data.objects.new(f"right_angle_triangle_{max_edge}_z{z_coord}", mesh)
# シーンにオブジェクトを追加
scene = bpy.context.scene
scene.collection.objects.link(obj)
bpy.context.view_layer.objects.active = obj
obj.select_set(True)
# メッシュデータの取得
mesh = obj.data
bm = bmesh.new()
# 頂点の追加
v1 = bm.verts.new((0, 0, z_coord))
v2 = bm.verts.new((max_edge, 0, z_coord))
v3 = bm.verts.new((0, max_edge, z_coord))
# 面の追加
bm.faces.new((v1, v2, v3))
# BMeshデータをメッシュに適用
bm.to_mesh(mesh)
bm.free()
# 最大辺が1の直角二等辺三角形を z=0 に描く
create_triangle(1, 0)
# 最大辺が1の直角二等辺三角形を z=-1 に描く
create_triangle(1, -1)
# 最大辺が√2の直角二等辺三角形を z=-√2 に描く
create_triangle(math.sqrt(2), -math.sqrt(2))
# 最大辺が2の直角二等辺三角形を z=-2 に描く
create_triangle(2, -2)
基本系 配布 001 単位円 torus と xyz軸 円柱
https://drive.google.com/file/d/1adh0pC0n5MUfaPnsQcab8CnTvHu_JqLg/view?usp=drive_link
基本系 配布 002 単位2長さ balls
https://drive.google.com/file/d/1vyg5oFWmw_TK8nwp5TmVSfLH94I6rTaY/view?usp=drive_link
基本系 配布 003 単位2長さ balls 光時計セット
https://drive.google.com/file/d/1u2Rn_nVBcewe39Vokua9C5n25cdivyyL/view?usp=drive_link
blender 基本系 配布 カタログ 2023 - zionad_mainのブログ https://mokuji000zionad.hatenablog.com/entry/2023/07/31/095208
以下 ChatGPT との対話 修正記録 と メモ・ノート
ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ