「配布 20231011 ボロメオの輪 only 004.blend」を共有
正四面体 作成
blender python
正四面体の中心が (0, 0, 0) にあり、かつ少なくとも一つの面が zx 平面に平行
import bpy
import math
# シーンのクリア
bpy.ops.object.select_all(action='DESELECT')
bpy.ops.object.select_by_type(type='MESH')
bpy.ops.object.delete()
z=0平面に描かれたトーラス、かつその中心が原点(0, 0, 0)にあるようなスクリプト
import bpy
import math
# シーンのクリア
bpy.ops.object.select_all(action='DESELECT')
bpy.ops.object.select_by_type(type='MESH')
bpy.ops.object.delete()
# トーラスの作成(z=0平面に描く)
bpy.ops.mesh.primitive_torus_add(
align='WORLD',
location=(0, 0, 0.1), # z=0.1に設定
rotation=(0, 0, 0),
major_radius=2, # x軸方向に伸ばす
minor_radius=0.1, # マイナー半径を0.1に設定
mode='MAJOR_MINOR',
abso_major_rad=2,
abso_minor_rad=0.1,
major_segments=48,
minor_segments=12
)
# トーラスを選択状態にする
torus = bpy.context.active_object
torus.select_set(True)
bpy.context.view_layer.objects.active = torus
# トーラスをy軸方向に2だけ伸ばす
bpy.ops.transform.resize(value=(1, 2, 1))
zy
import bpy
import math
# 選択されているオブジェクトを取得
selected_objects = bpy.context.selected_objects
# 選択されている各オブジェクトに対して y 軸周りに90度回転を適用
for obj in selected_objects:
bpy.context.view_layer.objects.active = obj # アクティブなオブジェクトに設定
bpy.ops.transform.rotate(value=math.radians(90), orient_axis='Y')
import bpy
import math
# 選択されているオブジェクトを取得
selected_objects = bpy.context.selected_objects
# 選択されている各オブジェクトに対して z 軸周りに90度回転を適用
for obj in selected_objects:
bpy.context.view_layer.objects.active = obj # アクティブなオブジェクトに設定
bpy.ops.transform.rotate(value=math.radians(90), orient_axis='Z')
import bpy
import math
# 選択されているオブジェクトを取得
selected_objects = bpy.context.selected_objects
# 選択されている各オブジェクトに対して y 軸周りに90度回転を適用
for obj in selected_objects:
bpy.context.view_layer.objects.active = obj # アクティブなオブジェクトに設定
bpy.ops.transform.rotate(value=math.radians(90), orient_axis='Y')
# 選択されている各オブジェクトに対して z 軸周りに90度回転を適用
for obj in selected_objects:
bpy.context.view_layer.objects.active = obj # アクティブなオブジェクトに設定
bpy.ops.transform.rotate(value=math.radians(90), orient_axis='Z')
import bpy
import math
# トーラスをy軸周りに90度回転
bpy.ops.transform.rotate(value=math.radians(90), orient_axis='y')
# トーラスをz軸周りに45度回転
bpy.ops.transform.rotate(value=math.radians(45), orient_axis='Z')
# トーラスを平行移動
bpy.ops.transform.translate(value=(1, 2, 0))
Can You Make Borromean Rings In Real-Life? https://youtu.be/2CsJOswZvGc?si=0K2REgradiYpcliU
Borromean rings https://youtu.be/rM8teT4n6D8?si=NtZSFG6bY2cpem8P
基本系 配布 001 単位円 torus と xyz軸 円柱
https://drive.google.com/file/d/1adh0pC0n5MUfaPnsQcab8CnTvHu_JqLg/view?usp=drive_link
基本系 配布 002 単位2長さ balls
https://drive.google.com/file/d/1vyg5oFWmw_TK8nwp5TmVSfLH94I6rTaY/view?usp=drive_link
基本系 配布 003 単位2長さ balls 光時計セット
https://drive.google.com/file/d/1u2Rn_nVBcewe39Vokua9C5n25cdivyyL/view?usp=drive_link
blender 基本系 配布 カタログ 2023 - zionad_mainのブログ https://mokuji000zionad.hatenablog.com/entry/2023/07/31/095208
以下 ChatGPT との対話 修正記録 と メモ・ノート
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