2023年10月12日木曜日

20231011  瞳の縁 追加 ボロメオの輪


今日の書き出し設定 項目メモ帳 2023: 20231009 ボロメオの輪 https://2023na2022.blogspot.com/2023/10/20231009.html



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blender python

x=5 平面に トーラスを作る

中心 5,0,0
メジャー半径 3
マイナー半径 1


import bpy
import math

# 新しいメッシュオブジェクトを作成
mesh = bpy.data.meshes.new(name="TorusMesh")
obj = bpy.data.objects.new("Torus", mesh)

# オブジェクトをシーンに追加
bpy.context.collection.objects.link(obj)

# アクティブなオブジェクトに設定
bpy.context.view_layer.objects.active = obj
obj.select_set(True)

# メッシュデータを取得
mesh = bpy.context.object.data

# トーラスの設定
major_radius = 3 * 2  # メジャー半径を2倍に変更
minor_radius = 1
segments_major = 48
segments_minor = 12

bpy.ops.mesh.primitive_torus_add(
    align='WORLD',
    location=(0, 0, 0),
    rotation=(0, 0, 0),
    major_radius=major_radius,
    minor_radius=minor_radius,
    abso_major_rad=1,
    abso_minor_rad=1,
    major_segments=segments_major,
    minor_segments=segments_minor
)

# オブジェクトを選択解除
obj.select_set(False)

# オブジェクトを取得し、y軸で90度回転
bpy.context.view_layer.objects.active = obj
obj.select_set(True)
bpy.ops.transform.rotate(value=math.radians(90), orient_axis='Y')

# オブジェクトを選択解除
obj.select_set(False)

# オブジェクトを移動
bpy.context.view_layer.objects.active = obj
obj.select_set(True)
bpy.ops.transform.translate(value=(5, 0, 0))






x=5 平面に トーラスを作る
トーラスを 000で 作り
y軸で90度回転
その後に 移動させる

中心 10,0,0
メジャー半径 0.5
マイナー半径 0.1






立方体を作る
中心 10、0,0
1辺長さ 10


import bpy

# 立方体を作成
bpy.ops.mesh.primitive_cube_add(
    size=10,
    location=(10, 0, 0)
)

# 作成したオブジェクトを取得
cube = bpy.context.object




立方体 空洞化

import bpy
# 立方体を作成
bpy.ops.mesh.primitive_cube_add(
    size=9.9,
    location=(10, 0, 0)
)

# 作成したオブジェクトを取得
cube = bpy.context.object









球体を作る
中心 5,0,0
半径 2
名前を 窓面の穴


import bpy

# 球体を作成
bpy.ops.mesh.primitive_uv_sphere_add(
    radius=2,
    location=(5, 0, 0)
)

# 作成したオブジェクトを取得
sphere = bpy.context.object

# オブジェクトの名前を設定
sphere.name = "窓面の穴"






import bpy

# 球体を作成
bpy.ops.mesh.primitive_uv_sphere_add(
    radius=2,
    location=(15, 0, 0)
)

# 作成したオブジェクトを取得
sphere = bpy.context.object

# オブジェクトの名前を設定
sphere.name = "狙撃スコープ"








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基本系 配布 001 単位円 torus と xyz軸 円柱

https://drive.google.com/file/d/1adh0pC0n5MUfaPnsQcab8CnTvHu_JqLg/view?usp=drive_link

 

基本系 配布 002 単位2長さ balls

https://drive.google.com/file/d/1vyg5oFWmw_TK8nwp5TmVSfLH94I6rTaY/view?usp=drive_link

 

基本系 配布 003 単位2長さ balls 光時計セット 

https://drive.google.com/file/d/1u2Rn_nVBcewe39Vokua9C5n25cdivyyL/view?usp=drive_link

 

blender 基本系 配布 カタログ 2023 - zionad_mainのブログ https://mokuji000zionad.hatenablog.com/entry/2023/07/31/095208 






以下 ChatGPT との対話 修正記録 と メモ・ノート


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