Blenderでは半径を持つ2次元の面を直接作成することはできません。2次元の面を作成するには、代わりに幅と高さを持つ平面を作成する必要があります。
以下は、半径0.3の平面を座標(-1, 0, 0)と(1, 0, 0)に作成するスクリプトです。
import bpy
def create_plane_at_position(position, width, height, name):
# 平面を作成(指定した座標に)
bpy.ops.mesh.primitive_plane_add(size=1, location=position)
plane = bpy.context.active_object
# 幅と高さを設定
plane.scale = (width, height, 1)
# マテリアルを作成
material = bpy.data.materials.new(name="Material_" + name)
plane.data.materials.append(material)
# マテリアルの設定
material.use_nodes = False
material.diffuse_color = (0.0, 1.0, 0.0, 1.0) # 緑色 (R:0.0, G:1.0, B:0.0, A:1.0)
# オブジェクトの名前を設定
plane.name = name
# 平面を作成(座標(-1, 0, 0)、幅0.6、高さ0.6)
create_plane_at_position((-1, 0, 0), 0.3, 0.3, "cheer1")
# 平面を作成(座標(1, 0, 0)、幅0.6、高さ0.6)
create_plane_at_position((1, 0, 0), 0.3, 0.3, "cheer2")
このスクリプトを実行すると、座標(-1, 0, 0)と(1, 0, 0)に幅と高さが0.3の緑色の平面が作成されます。幅と高さを調整することで、平面の大きさを変更できます。
基本系 配布 001 単位円 torus と xyz軸 円柱
https://drive.google.com/file/d/1adh0pC0n5MUfaPnsQcab8CnTvHu_JqLg/view?usp=drive_link
基本系 配布 002 単位2長さ balls
https://drive.google.com/file/d/1vyg5oFWmw_TK8nwp5TmVSfLH94I6rTaY/view?usp=drive_link
基本系 配布 003 単位2長さ balls 光時計セット
https://drive.google.com/file/d/1u2Rn_nVBcewe39Vokua9C5n25cdivyyL/view?usp=drive_link
blender 基本系 配布 カタログ 2023 - zionad_mainのブログ https://mokuji000zionad.hatenablog.com/entry/2023/07/31/095208
以下 ChatGPT との対話 修正記録 と メモ・ノート
ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ