blender python
1辺 4長さの正三角形を
まず 大きい正三角形を作る
頂点 000
底辺 y=√3
import bpy
import math
# 新しいメッシュオブジェクトを作成
mesh = bpy.data.meshes.new('EquilateralTriangle')
obj = bpy.data.objects.new('EquilateralTriangle', mesh)
# オブジェクトをシーンに追加
scene = bpy.context.scene
scene.collection.objects.link(obj)
# 頂点座標を計算
a = 4.0 # 辺の長さ
h = (math.sqrt(3) / 2) * a # 高さ
vertices = [
(0, 0, 0),
(a / 2, -h, 0),
(-a / 2, -h, 0),
]
# 面を定義
faces = [(0, 1, 2)]
# メッシュに頂点と面を設定
mesh.from_pydata(vertices, [], faces)
# オブジェクトを選択
bpy.context.view_layer.objects.active = obj
obj.select_set(True)
import bpy import math # 新しいメッシュオブジェクトを作成 mesh = bpy.data.meshes.new('EquilateralTriangle') obj = bpy.data.objects.new('EquilateralTriangle', mesh) # オブジェクトをシーンに追加 scene = bpy.context.scene scene.collection.objects.link(obj) # 頂点座標を計算 a = 4.0 # 辺の長さ h = (math.sqrt(3) / 2) * a # 高さ vertices = [ (0, 0, 0), (a / 2, -h, 0), (-a / 2, -h, 0), ] # 面を定義 faces = [(0, 1, 2)] # メッシュに頂点と面を設定 mesh.from_pydata(vertices, [], faces) # オブジェクトを選択 bpy.context.view_layer.objects.active = obj obj.select_set(True)
4つの正三角形 辺長さ2で 作る