2023年7月25日火曜日

20230726 中点連結定理 正三角形4つ

 



blender python


1辺 4長さの正三角形を



まず 大きい正三角形を作る


頂点 000

底辺 y=√3



import bpy

import math


# 新しいメッシュオブジェクトを作成

mesh = bpy.data.meshes.new('EquilateralTriangle')

obj = bpy.data.objects.new('EquilateralTriangle', mesh)


# オブジェクトをシーンに追加

scene = bpy.context.scene

scene.collection.objects.link(obj)


# 頂点座標を計算

a = 4.0  # 辺の長さ

h = (math.sqrt(3) / 2) * a  # 高さ


vertices = [

    (0, 0, 0),

    (a / 2, -h, 0),

    (-a / 2, -h, 0),

]


# 面を定義

faces = [(0, 1, 2)]


# メッシュに頂点と面を設定

mesh.from_pydata(vertices, [], faces)


# オブジェクトを選択

bpy.context.view_layer.objects.active = obj

obj.select_set(True)





import bpy import math # 新しいメッシュオブジェクトを作成 mesh = bpy.data.meshes.new('EquilateralTriangle') obj = bpy.data.objects.new('EquilateralTriangle', mesh) # オブジェクトをシーンに追加 scene = bpy.context.scene scene.collection.objects.link(obj) # 頂点座標を計算 a = 4.0 # 辺の長さ h = (math.sqrt(3) / 2) * a # 高さ vertices = [ (0, 0, 0), (a / 2, -h, 0), (-a / 2, -h, 0), ] # 面を定義 faces = [(0, 1, 2)] # メッシュに頂点と面を設定 mesh.from_pydata(vertices, [], faces) # オブジェクトを選択 bpy.context.view_layer.objects.active = obj obj.select_set(True)






4つの正三角形 辺長さ2で 作る