「配布 20231009b 集合 ベン図 002.blend」を共有
正三角形の中心を 000にして
3頂点の位置を 書き出して
the coordinates for a regular triangle with side length 2 and center at the origin:
- Vertex A: (1, 0)
- Vertex B: (-1, 0)
- Vertex C: (0, √3)
These coordinates represent the vertices of an equilateral triangle with side length 2, centered at the origin (0,
blender python で
3つの頂点を トーラスの中心にして
半径3で マイナー半径0.1 描いて
import bpy
import math
# 3つの頂点の座標を設定
vertices = [(1, 0, 0), (-1, 0, 0), (0, math.sqrt(3), 0)]
for vertex in vertices:
# メッシュの作成
mesh = bpy.data.meshes.new(name="CustomTorusMesh")
obj = bpy.data.objects.new("CustomTorus", mesh)
# シーンに追加
bpy.context.scene.collection.objects.link(obj)
# メッシュオブジェクトをアクティブに設定
bpy.context.view_layer.objects.active = obj
obj.select_set(True)
# オブジェクトモードに切り替え
bpy.ops.object.mode_set(mode='OBJECT')
# トーラスの作成
bpy.ops.mesh.primitive_torus_add(
align='WORLD',
location=vertex, # トーラスの中心座標
rotation=(0, 0, 0),
major_radius=1,
minor_radius=0.1,
major_segments=48,
minor_segments=12
)
import bpy
import math
# 3つの頂点の座標を設定
vertices = [(1, 0, 0), (-1, 0, 0), (0, math.sqrt(3), 0)]
for vertex in vertices:
# メッシュの作成
mesh = bpy.data.meshes.new(name="CustomTorusMesh")
obj = bpy.data.objects.new("CustomTorus", mesh)
# シーンに追加
bpy.context.scene.collection.objects.link(obj)
# メッシュオブジェクトをアクティブに設定
bpy.context.view_layer.objects.active = obj
obj.select_set(True)
# オブジェクトモードに切り替え
bpy.ops.object.mode_set(mode='OBJECT')
# トーラスの作成
bpy.ops.mesh.primitive_torus_add(
align='WORLD',
location=vertex, # トーラスの中心座標
rotation=(0, 0, 0),
major_radius=2,
minor_radius=0.1,
major_segments=48,
minor_segments=12
)
以上の トーラスを
z=1
Z=0
Z=-1に 作って
import bpy
import math
# 3つの頂点の座標を設定
vertices = [(1, 0, 1), (-1, 0, 0), (0, math.sqrt(3), -1)]
# 3つのトーラスを作成
for vertex in vertices:
# メッシュの作成
mesh = bpy.data.meshes.new(name="CustomTorusMesh")
obj = bpy.data.objects.new("CustomTorus", mesh)
# シーンに追加
bpy.context.scene.collection.objects.link(obj)
# メッシュオブジェクトをアクティブに設定
bpy.context.view_layer.objects.active = obj
obj.select_set(True)
# オブジェクトモードに切り替え
bpy.ops.object.mode_set(mode='OBJECT')
# トーラスの作成
bpy.ops.mesh.primitive_torus_add(
align='WORLD',
location=vertex, # トーラスの中心座標
rotation=(0, 0, 0),
major_radius=2,
minor_radius=0.1,
major_segments=48,
minor_segments=12
)
# 3つのトーラスを z=1, z=0, z=-1 に配置
for i, obj in enumerate(bpy.data.objects['CustomTorus']):
obj.location.z = i - 1
基本系 配布 001 単位円 torus と xyz軸 円柱
https://drive.google.com/file/d/1adh0pC0n5MUfaPnsQcab8CnTvHu_JqLg/view?usp=drive_link
基本系 配布 002 単位2長さ balls
https://drive.google.com/file/d/1vyg5oFWmw_TK8nwp5TmVSfLH94I6rTaY/view?usp=drive_link
基本系 配布 003 単位2長さ balls 光時計セット
https://drive.google.com/file/d/1u2Rn_nVBcewe39Vokua9C5n25cdivyyL/view?usp=drive_link
blender 基本系 配布 カタログ 2023 - zionad_mainのブログ https://mokuji000zionad.hatenablog.com/entry/2023/07/31/095208
以下 ChatGPT との対話 修正記録 と メモ・ノート
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