2023年10月8日日曜日

20231009 レイヤー トーラス 高さ違い





「配布 20231009b 集合 ベン図 002.blend」を共有






正三角形の中心を 000にして
3頂点の位置を 書き出して


the coordinates for a regular triangle with side length 2 and center at the origin:

  1. Vertex A: (1, 0)
  2. Vertex B: (-1, 0)
  3. Vertex C: (0, √3)

These coordinates represent the vertices of an equilateral triangle with side length 2, centered at the origin (0,








blender python で

3つの頂点を トーラスの中心にして
半径3で マイナー半径0.1 描いて


import bpy
import math

# 3つの頂点の座標を設定
vertices = [(1, 0, 0), (-1, 0, 0), (0, math.sqrt(3), 0)]

for vertex in vertices:
    # メッシュの作成
    mesh = bpy.data.meshes.new(name="CustomTorusMesh")
    obj = bpy.data.objects.new("CustomTorus", mesh)

    # シーンに追加
    bpy.context.scene.collection.objects.link(obj)

    # メッシュオブジェクトをアクティブに設定
    bpy.context.view_layer.objects.active = obj
    obj.select_set(True)

    # オブジェクトモードに切り替え
    bpy.ops.object.mode_set(mode='OBJECT')

    # トーラスの作成
    bpy.ops.mesh.primitive_torus_add(
        align='WORLD',
        location=vertex,  # トーラスの中心座標
        rotation=(0, 0, 0),
        major_radius=1,
        minor_radius=0.1,
        major_segments=48,
        minor_segments=12
    )










import bpy
import math

# 3つの頂点の座標を設定
vertices = [(1, 0, 0), (-1, 0, 0), (0, math.sqrt(3), 0)]

for vertex in vertices:
    # メッシュの作成
    mesh = bpy.data.meshes.new(name="CustomTorusMesh")
    obj = bpy.data.objects.new("CustomTorus", mesh)

    # シーンに追加
    bpy.context.scene.collection.objects.link(obj)

    # メッシュオブジェクトをアクティブに設定
    bpy.context.view_layer.objects.active = obj
    obj.select_set(True)

    # オブジェクトモードに切り替え
    bpy.ops.object.mode_set(mode='OBJECT')

    # トーラスの作成
    bpy.ops.mesh.primitive_torus_add(
        align='WORLD',
        location=vertex,  # トーラスの中心座標
        rotation=(0, 0, 0),
        major_radius=2,
        minor_radius=0.1,
        major_segments=48,
        minor_segments=12
    )




以上の トーラスを

z=1
Z=0
Z=-1に 作って





import bpy
import math

# 3つの頂点の座標を設定
vertices = [(1, 0, 1), (-1, 0, 0), (0, math.sqrt(3), -1)]

# 3つのトーラスを作成
for vertex in vertices:
    # メッシュの作成
    mesh = bpy.data.meshes.new(name="CustomTorusMesh")
    obj = bpy.data.objects.new("CustomTorus", mesh)

    # シーンに追加
    bpy.context.scene.collection.objects.link(obj)

    # メッシュオブジェクトをアクティブに設定
    bpy.context.view_layer.objects.active = obj
    obj.select_set(True)

    # オブジェクトモードに切り替え
    bpy.ops.object.mode_set(mode='OBJECT')

    # トーラスの作成
    bpy.ops.mesh.primitive_torus_add(
        align='WORLD',
        location=vertex,  # トーラスの中心座標
        rotation=(0, 0, 0),
        major_radius=2,
        minor_radius=0.1,
        major_segments=48,
        minor_segments=12
    )

# 3つのトーラスを z=1, z=0, z=-1 に配置
for i, obj in enumerate(bpy.data.objects['CustomTorus']):
    obj.location.z = i - 1










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基本系 配布 001 単位円 torus と xyz軸 円柱

https://drive.google.com/file/d/1adh0pC0n5MUfaPnsQcab8CnTvHu_JqLg/view?usp=drive_link

 

基本系 配布 002 単位2長さ balls

https://drive.google.com/file/d/1vyg5oFWmw_TK8nwp5TmVSfLH94I6rTaY/view?usp=drive_link

 

基本系 配布 003 単位2長さ balls 光時計セット 

https://drive.google.com/file/d/1u2Rn_nVBcewe39Vokua9C5n25cdivyyL/view?usp=drive_link

 

blender 基本系 配布 カタログ 2023 - zionad_mainのブログ https://mokuji000zionad.hatenablog.com/entry/2023/07/31/095208 






以下 ChatGPT との対話 修正記録 と メモ・ノート


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