2023年10月4日水曜日

20231005 立方体と 光線

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blender python


1x1x1の 立方体を作る

中心 000



import bpy


# 新しいメッシュオブジェクトを作成

bpy.ops.mesh.primitive_cube_add(size=1, location=(0, 0, 0))


# オブジェクトを選択状態にする

obj = bpy.context.active_object

bpy.context.view_layer.objects.active = obj

obj.select_set(True)









この立方体を通過する
長さ3の円柱 半径 0.03を

ランダムに 10本描く

import bpy

import random

from mathutils import Vector


# 選択されているオブジェクトをクリア

bpy.ops.object.select_all(action='DESELECT')

bpy.ops.object.select_by_type(type='MESH')

bpy.ops.object.delete()


# 立方体を作成

bpy.ops.mesh.primitive_cube_add(size=1, location=(0, 0, 0))

cube = bpy.context.active_object


# 円柱を10本ランダムに描く

for _ in range(10):

    # ランダムな位置を生成

    random_position = Vector((random.uniform(-0.5, 0.5), random.uniform(-0.5, 0.5), random.uniform(-0.5, 0.5)))


    # 円柱を作成

    bpy.ops.mesh.primitive_cylinder_add(radius=0.03, depth=3, location=random_position)


# 立方体を選択

cube.select_set(True)

bpy.context.view_layer.objects.active = cube






円柱をランダムに回転させ、方向を変える




import bpy

import random

from mathutils import Vector, Euler


# 選択されているオブジェクトをクリア

bpy.ops.object.select_all(action='DESELECT')

bpy.ops.object.select_by_type(type='MESH')

bpy.ops.object.delete()


# 立方体を作成

bpy.ops.mesh.primitive_cube_add(size=1, location=(0, 0, 0))

cube = bpy.context.active_object


# 円柱を10本ランダムに描く

for _ in range(10):

    # ランダムな位置を生成

    random_position = Vector((random.uniform(-0.5, 0.5), random.uniform(-0.5, 0.5), random.uniform(-0.5, 0.5)))


    # ランダムな回転を生成(オイラー角度)

    random_rotation = Euler((random.uniform(0, 2 * 3.1416), random.uniform(0, 2 * 3.1416), random.uniform(0, 2 * 3.1416)), 'XYZ')


    # 円柱を作成

    bpy.ops.mesh.primitive_cylinder_add(radius=0.03, depth=3, location=random_position, rotation=random_rotation)


# 立方体を選択

cube.select_set(True)

bpy.context.view_layer.objects.active = cube


 


立方体を 水色透明にして




import bpy



# 立方体を作成

bpy.ops.mesh.primitive_cube_add(size=1, location=(0, 0, 0))

cube = bpy.context.active_object


# 立方体のマテリアルを作成

mat = bpy.data.materials.new(name="TransparentBlue")

mat.use_nodes = False  # ノードを使用しない


# マテリアルの色を水色に設定

mat.diffuse_color = (0, 0.5, 1, 0.5)  # RGBAの色と透明度


# 立方体にマテリアルを割り当て

cube.data.materials.append(mat)


# 立方体を選択

cube.select_set(True)

bpy.context.view_layer.objects.active = cube











# 選択されているオブジェクトをクリア


bpy.ops.object.select_all(action='DESELECT')


bpy.ops.object.select_by_type(type='MESH')


bpy.ops.object.delete()






基本系 配布 001 単位円 torus と xyz軸 円柱

https://drive.google.com/file/d/1adh0pC0n5MUfaPnsQcab8CnTvHu_JqLg/view?usp=drive_link

 

基本系 配布 002 単位2長さ balls

https://drive.google.com/file/d/1vyg5oFWmw_TK8nwp5TmVSfLH94I6rTaY/view?usp=drive_link

 

基本系 配布 003 単位2長さ balls 光時計セット 

https://drive.google.com/file/d/1u2Rn_nVBcewe39Vokua9C5n25cdivyyL/view?usp=drive_link

 

blender 基本系 配布 カタログ 2023 - zionad_mainのブログ https://mokuji000zionad.hatenablog.com/entry/2023/07/31/095208 






以下 ChatGPT との対話 修正記録 と メモ・ノート


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