import bpy
import mathutils
import math
# 円周の中心座標
center_x = 0
center_y = 0
center_z = 0
# 円周の半径
radius = 3
# 円周に配置する円錐の数
num_cones = 12
# 円錐の底面が遠くなる位置を定義(例えば、X=2, Y=2, Z=2の場合)
target_x = 0
target_y = 0
target_z = 4
# 円周上の点を計算する
theta_values = [2 * math.pi * i / num_cones for i in range(num_cones)]
circle_points = [(center_x + radius * math.cos(theta), center_y + radius * math.sin(theta), center_z) for theta in theta_values]
# 円錐を配置する関数
def place_cone(position, direction):
bpy.ops.mesh.primitive_cone_add(vertices=32, radius1=0.2, depth=3, location=position)
cone = bpy.context.active_object
bpy.context.view_layer.objects.active = cone
# 向きを設定
cone.rotation_euler = direction
# トーラスを描く関数
def draw_torus():
bpy.ops.mesh.primitive_torus_add(location=(center_x, center_y, center_z), align='WORLD', major_radius=radius+0.0, minor_radius=0.1)
# 円錐を配置
for point in circle_points:
# (0, 0, 0)への方向を計算
target_vector = mathutils.Vector((target_x - point[0], target_y - point[1], target_z - point[2]))
direction_rotation = target_vector.to_track_quat('Z', 'Y').to_euler()
# 円錐の配置
place_cone(point, direction_rotation)
# トーラスの描画
draw_torus()
ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ
基本系 配布 001 単位円 torus と xyz軸 円柱
https://drive.google.com/file/d/1adh0pC0n5MUfaPnsQcab8CnTvHu_JqLg/view?usp=drive_link
基本系 配布 002 単位2長さ balls
https://drive.google.com/file/d/1vyg5oFWmw_TK8nwp5TmVSfLH94I6rTaY/view?usp=drive_link
基本系 配布 003 単位2長さ balls 光時計セット
https://drive.google.com/file/d/1u2Rn_nVBcewe39Vokua9C5n25cdivyyL/view?usp=drive_link
blender 基本系 配布 カタログ 2023 - zionad_mainのブログ https://mokuji000zionad.hatenablog.com/entry/2023/07/31/095208
以下 ChatGPT との対話 修正記録 と メモ・ノート
ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ