2023年8月4日金曜日

20230804 多数トーラスと 多数円錐

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import bpy

import mathutils

import math


# 円周の中心座標

center_x = 0

center_y = 0

center_z = 0


# 円周の半径

radius = 3


# 円錐の高さ

cone_height = 3


# 円周に配置する円錐の数

num_cones = 12


# 円錐の底面が遠くなる位置を定義(例えば、X=2, Y=2, Z=2の場合)

target_x = 2

target_y = 2

target_z = 2


# 円周上の点を計算する

theta_values = [2 * math.pi * i / num_cones for i in range(num_cones)]

circle_points = [(center_x + radius * math.cos(theta), center_y + radius * math.sin(theta), center_z) for theta in theta_values]


# 円錐を配置する関数

def place_cone(position, direction):

    bpy.ops.mesh.primitive_cone_add(vertices=32, radius1=0.2, depth=cone_height, location=position)

    cone = bpy.context.active_object

    bpy.context.view_layer.objects.active = cone


    # 向きを設定

    cone.rotation_euler = direction


# トーラスを描く関数

def draw_torus(position):

    bpy.ops.mesh.primitive_torus_add(location=position, align='WORLD', major_radius=radius, minor_radius=0.2)


# 円錐を配置とトーラスの描画

for point in circle_points:

    # トーラスの描画

    draw_torus(point)


    # (0, 0, 0)への方向を計算

    target_vector = mathutils.Vector((target_x - point[0], target_y - point[1], target_z - point[2]))

    direction_rotation = target_vector.to_track_quat('Z', 'Y').to_euler()


    # 円錐の配置

    place_cone(point, direction_rotation)




 

基本系 配布 001 単位円 torus と xyz軸 円柱

https://drive.google.com/file/d/1adh0pC0n5MUfaPnsQcab8CnTvHu_JqLg/view?usp=drive_link

 

基本系 配布 002 単位2長さ balls

https://drive.google.com/file/d/1vyg5oFWmw_TK8nwp5TmVSfLH94I6rTaY/view?usp=drive_link

 

基本系 配布 003 単位2長さ balls 光時計セット 

https://drive.google.com/file/d/1u2Rn_nVBcewe39Vokua9C5n25cdivyyL/view?usp=drive_link

 

blender 基本系 配布 カタログ 2023 - zionad_mainのブログ https://mokuji000zionad.hatenablog.com/entry/2023/07/31/095208 






以下 ChatGPT との対話 修正記録 と メモ・ノート


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