2023年7月30日日曜日

2023731a 21個 球体 等間隔 2単位長さ

a



# コレクションを作る 重複の場合 作らない

import bpy


# List of collection names

collection_names = [


  "axis_x_balls",

   "axis_y_balls",

    "axis_z_balls",


"ba_X=0.5 balls", 

"ba_X=1 balls",

 "ba_(√3)/2 balls",



    "xyz 軸 balls"

]


# Function to create a new collection if it doesn't exist

def create_collection_if_not_exists(name):

    if name not in bpy.data.collections:

        collection = bpy.data.collections.new(name)

        bpy.context.scene.collection.children.link(collection)


# Create collections

for name in collection_names:

    create_collection_if_not_exists(name)








blender python


21個の球体を作る

球体の大きさ0.06

指定位置の間に等間隔に配置する


(x,y,z)

=(0,1、0)から

(0,-1、0)


連番で名前をつける "ba_a連番(0,1、0)(0,-1、0)ball”

位置は 小数点1桁まで表示



連番で名前をつける "ba_a連番(0,1、0)(0,-1、0)ball”

連番で名前をつける "ba_b連番(0,1、0)(0,-1、0)ball”

のように 名前を付ける



(x,y,z)

=(0,1、0)から(0,-1、0)


(x,y,z)

=(-1,0、0)から(1,0、0)


(x,y,z)

=(0,0、ー1)から(0,0、1)


(x,y,z)

=(1,1、0)から(1,-1、0)


import bpy


# Function to create a new sphere object and rename it with a sequential number

def create_sphere_object(location, name):

    bpy.ops.mesh.primitive_uv_sphere_add(radius=0.06, location=location)

    obj = bpy.context.active_object

    obj.name = name


# Number of spheres to create

num_spheres = 21


# Define the ranges for each axis

ranges = [

    ((0, 1, 0), (0, -1, 0)),

    ((-1, 0, 0), (1, 0, 0)),

    ((0, 0, -1), (0, 0, 1))

]


# Loop through the ranges and create sphere objects with the desired prefixes

prefixes = ["axis_y", "axis_x", "axis_z"]


for i, (start_position, end_position) in enumerate(ranges):

    prefix = prefixes[i]

    step_size = [(end_position[j] - start_position[j]) / (num_spheres - 1) for j in range(3)]

    

    for j in range(num_spheres):

        x = round(start_position[0] + j * step_size[0], 1)

        y = round(start_position[1] + j * step_size[1], 1)

        z = round(start_position[2] + j * step_size[2], 1)

        object_name = f"{prefix}_{str(j+1).zfill(3)}({x},{y},{z})_({x},{-y},{z})_ball"

        create_sphere_object((x, y, z), object_name)






 

基本系 配布 001 単位円 torus と xyz軸 円柱

https://drive.google.com/file/d/1adh0pC0n5MUfaPnsQcab8CnTvHu_JqLg/view?usp=drive_link

 

基本系 配布 002 単位2長さ balls

https://drive.google.com/file/d/1vyg5oFWmw_TK8nwp5TmVSfLH94I6rTaY/view?usp=drive_link

 

基本系 配布 003 単位2長さ balls 光時計セット 

https://drive.google.com/file/d/1u2Rn_nVBcewe39Vokua9C5n25cdivyyL/view?usp=drive_link

 

blender 基本系 配布 カタログ 2023 - zionad_mainのブログ https://mokuji000zionad.hatenablog.com/entry/2023/07/31/095208 






以下 ChatGPT との対話 修正記録 と メモ・ノート



(x,y,z)

=(0.5,1、0)から(0.5,-1、0)



いまのを

ba_a を axis_y

ba_b を axis_x

ba_c を axis_z に変更して




ba_X=1

(x,y,z)

=(1,1、0)から(1,-1、0)


ba_X=0.5

(x,y,z)

=(0.5,1、0)から(0.5,-1、0)


ba_(√3)/2

(x,y,z)

=((√3)/2,1、0)から((√3)/2,-1、0)