bllender python
半球ドームを作る
中心は 000
半径は10
import bpy
# 中心と半径を指定して球体を作成
center = (0, 0, 0)
radius = 10
# 球体を作成
bpy.ops.mesh.primitive_uv_sphere_add(radius=radius, location=center, segments=32, ring_count=16)
obj = bpy.context.active_object
# マテリアルを作成して追加
mat = bpy.data.materials.new(name="Material")
obj.data.materials.append(mat)
import bpy
import bmesh
from math import cos, sin, pi
# メッシュの作成
mesh = bpy.data.meshes.new("CircleMesh")
obj = bpy.data.objects.new("CircleObject", mesh)
# シーンにオブジェクトを追加
scene = bpy.context.scene
scene.collection.objects.link(obj)
# メッシュデータを編集
bm = bmesh.new()
# 円を作成
num_segments = 32
for i in range(num_segments):
angle = 2 * pi * i / num_segments
x = 10 * cos(angle)
y = 10 * sin(angle)
bm.verts.new((x, y, 0))
# メッシュに追加
bm.verts.ensure_lookup_table()
verts = bm.verts[:]
bm.faces.new(verts)
bm.to_mesh(mesh)
bm.free()
# マテリアルを作成
material = bpy.data.materials.new(name="BlueMaterial")
material.diffuse_color = (0, 0, 1, 1) # 青色
# オブジェクトにマテリアルを割り当て
obj.data.materials.append(material)
# メッシュデータを更新
mesh.update()
# オブジェクトの選択を解除
obj.select_set(False)
blender python
半径10の円を作って
円中心は 000
色を貼れるようにして 水色
import bpy
# Clear existing objects
bpy.ops.object.select_all(action='SELECT')
bpy.ops.object.delete()
# Create a circle with a radius of 10 units
bpy.ops.mesh.primitive_circle_add(vertices=100, radius=10, location=(0, 0, 0))
# Select the created circle
circle_obj = bpy.context.active_object
circle_obj.select_set(True)
# Apply a blue material
material_name = "BlueMaterial"
if material_name not in bpy.data.materials:
material = bpy.data.materials.new(name=material_name)
material.use_nodes = True
bsdf = material.node_tree.nodes["Principled BSDF"]
bsdf.inputs["Base Color"].default_value = (0.0, 0.0, 1.0, 1.0) # Set the color to blue (R, G, B, Alpha)
else:
material = bpy.data.materials[material_name]
if circle_obj.data.materials:
circle_obj.data.materials[0] = material
else:
circle_obj.data.materials.append(material)
ああああ