コレクションだけを作って
”railcars"
"red points"
"pink points"
"railcar Z=-12"
"railcar Z=0"
"railcar Z=+12"
import bpy
# List of collection names
collection_names = [
"railcars",
"red points",
"pink points",
"railcar Z=-12",
"railcar Z=0",
"railcar Z=+12"
]
# Function to create a new collection
def create_collection(name):
collection = bpy.data.collections.new(name)
bpy.context.scene.collection.children.link(collection)
return collection
# Create collections
for name in collection_names:
create_collection(name)
import bpy
import math
# 正方形の1辺の長さ
side_length = 12.0
# 3つの正方形の位置(指定地に配置する座標)を修正
positions = [
(-12, 0, 0),
(0, 0, 0),
(12, 0, 0)
]
# 3つの色を用意(より薄い青)
colors = [ (0.4, 0.8, 1.0, 1.0), #
(0.3, 0.6, 1.0, 1.0), #
(0.2, 0.4, 1.0, 1.0)] #
# 3つの正方形を作成し、位置と色を設定
for i, (position, color) in enumerate(zip(positions, colors)):
# 新しいメッシュを作成
mesh = bpy.data.meshes.new(f"SquareMesh_{i}")
obj = bpy.data.objects.new(f"Square_{i}", mesh)
# シーンに追加
scene = bpy.context.scene
scene.collection.objects.link(obj)
# メッシュの頂点を設定
vertices = [
(side_length / 2, side_length / 2, 0),
(-side_length / 2, side_length / 2, 0),
(-side_length / 2, -side_length / 2, 0),
(side_length / 2, -side_length / 2, 0)
]
mesh.from_pydata(vertices, [], [[0, 1, 2, 3]])
# オブジェクトの位置を設定
obj.location = position
# マテリアルを作成しオブジェクトに割り当てる
mat = bpy.data.materials.new(name=f"Material_{i}")
mat.use_nodes = False # ノードを使用しない
mat.diffuse_color = color
obj.data.materials.append(mat)
import bpy
import math
aaa =12
bbb =12
# 正方形の1辺の長さ
side_length = 12.0
# 3つの正方形の位置(指定地に配置する座標)を修正
positions = [
(-12+aaa, 0, 0+bbb),
(0+aaa, 0, +bbb),
(12+aaa, 0, 0+bbb)
]
# 3つの色を用意(より薄い青)
colors = [ (0.4, 0.8, 1.0, 1.0), #
(0.3, 0.6, 1.0, 1.0), #
(0.2, 0.4, 1.0, 1.0)] #
# 3つの正方形を作成し、位置と色を設定
for i, (position, color) in enumerate(zip(positions, colors)):
# 新しいメッシュを作成
mesh = bpy.data.meshes.new(f"SquareMesh_{i}")
obj = bpy.data.objects.new(f"Square_{i}", mesh)
# シーンに追加
scene = bpy.context.scene
scene.collection.objects.link(obj)
# メッシュの頂点を設定
vertices = [
(side_length / 2, side_length / 2, 0),
(-side_length / 2, side_length / 2, 0),
(-side_length / 2, -side_length / 2, 0),
(side_length / 2, -side_length / 2, 0)
]
mesh.from_pydata(vertices, [], [[0, 1, 2, 3]])
# オブジェクトの位置を設定
obj.location = position
# マテリアルを作成しオブジェクトに割り当てる
mat = bpy.data.materials.new(name=f"Material_{i}")
mat.use_nodes = False # ノードを使用しない
mat.diffuse_color = color
obj.data.materials.append(mat)
import bpy
import math
aaa =-12
bbb =-12
# 正方形の1辺の長さ
side_length = 12.0
# 3つの正方形の位置(指定地に配置する座標)を修正
positions = [
(-12+aaa, 0, 0+bbb),
(0+aaa, 0, +bbb),
(12+aaa, 0, 0+bbb)
]
# 3つの色を用意(より薄い青)
colors = [ (0.4, 0.8, 1.0, 1.0), #
(0.3, 0.6, 1.0, 1.0), #
(0.2, 0.4, 1.0, 1.0)] #
# 3つの正方形を作成し、位置と色を設定
for i, (position, color) in enumerate(zip(positions, colors)):
# 新しいメッシュを作成
mesh = bpy.data.meshes.new(f"SquareMesh_{i}")
obj = bpy.data.objects.new(f"Square_{i}", mesh)
# シーンに追加
scene = bpy.context.scene
scene.collection.objects.link(obj)
# メッシュの頂点を設定
vertices = [
(side_length / 2, side_length / 2, 0),
(-side_length / 2, side_length / 2, 0),
(-side_length / 2, -side_length / 2, 0),
(side_length / 2, -side_length / 2, 0)
]
mesh.from_pydata(vertices, [], [[0, 1, 2, 3]])
# オブジェクトの位置を設定
obj.location = position
# マテリアルを作成しオブジェクトに割り当てる
mat = bpy.data.materials.new(name=f"Material_{i}")
mat.use_nodes = False # ノードを使用しない
mat.diffuse_color = color
obj.data.materials.append(mat)
球体を作る
半径0.2
球体中心は
y=0
Z=0
x軸の -20から+20まで 1間隔で作る
import bpy
# 球体の半径
radius = 0.2
# x軸の範囲
x_min = -20
x_max = 20
step = 1
# 球体を作成
for x in range(x_min, x_max + step, step):
bpy.ops.mesh.primitive_uv_sphere_add(radius=radius, location=(x, 0, 0))
球体を作る
半径0.4
球体中心は
x=0
Z=0
y軸の -20から+20まで 1間隔で作る
aaaaa