2023年7月28日金曜日

202230729c 3本の線路 

 







blender python


球体を作る

球体半径 0.05


Z=0の

y=0


X=-2 から X=+2 に

等間隔で 21個の球体を作る


球体の名前は


”rail Y=0" で 連番 




y=ー√3

y=-2にも 同様にして



import bpy

import math


def create_sphere(x_pos, y_pos, name):

    bpy.ops.mesh.primitive_uv_sphere_add(radius=0.05, location=(x_pos, y_pos, 0))

    sphere = bpy.context.object

    sphere.name = name


# 等間隔で21個の球体を作成

for i in range(21):

    x_pos = -2.0 + (i * 0.2)  # X座標を計算

    x_pos_rounded = round(x_pos, 1)  # 小数点以下1桁までに丸める

    name = f"rail Y=0 {x_pos_rounded}"  # 球体の名前を生成

    create_sphere(x_pos, 0, name)


# Y軸が"-√3"と"-2"の位置にも球体を作成

y_positions = [round(-math.sqrt(3), 1), -2]  # "-√3"の部分を小数点以下1桁までに丸める

for y_pos in y_positions:

    for i in range(21):

        x_pos = -2.0 + (i * 0.2)  # X座標を計算

        x_pos_rounded = round(x_pos, 1)  # 小数点以下1桁までに丸める

        name = f"rail Y={y_pos} {x_pos_rounded}"  # 球体の名前を生成

        create_sphere(x_pos, y_pos, name)






ああああ