2023年4月26日水曜日

20230427 thu 雷

 


import bpy

import math


# 定義調整

zion_torus_minor = 0.1


# 中心座標

zion_location_000 = (0,0,0)

zion_location_1 = (1,0,0)

zion_location_sqrt2 = (math.sqrt(2),0,0)

zion_location_sqrt3 = (math.sqrt(3),0,0)


# 球体の半径

zion_sphere_000_radius = 0.05

zion_sphere_1_radius = 0.1

zion_sphere_sqrt2_radius = 0.15

zion_sphere_sqrt3_radius = 0.2


# トーラスの半径

radius_1 = 1

radius_sqrt2 = math.sqrt(2)

radius_sqrt3 = math.sqrt(3)


# トーラスの作成

bpy.ops.mesh.primitive_torus_add(

    minor_radius=zion_torus_minor,

    major_radius=radius_1,

    location=zion_location_000

)


# オブジェクト名を設定

bpy.context.object.name = "Torus_1"


# トーラスの作成

bpy.ops.mesh.primitive_torus_add(

    minor_radius=zion_torus_minor,

    major_radius=radius_1,

    location=zion_location_1

)


# オブジェクト名を設定

bpy.context.object.name = "Torus_1"


# トーラスの作成

bpy.ops.mesh.primitive_torus_add(

    minor_radius=zion_torus_minor,

    major_radius=radius_sqrt2,

    location=zion_location_sqrt2

)


# オブジェクト名を設定

bpy.context.object.name = "Torus_sqrt2"


# トーラスの作成

bpy.ops.mesh.primitive_torus_add(

    minor_radius=zion_torus_minor,

    major_radius=radius_sqrt3,

    location=zion_location_sqrt3

)


# オブジェクト名を設定

bpy.context.object.name = "Torus_sqrt3"


# トーラスの中心に球体を作成

bpy.ops.mesh.primitive_uv_sphere_add(

    radius=zion_sphere_000_radius,

    location=zion_location_000

)

bpy.context.object.name = "Sphere_000"


# 1の位置に球体を作成

bpy.ops.mesh.primitive_uv_sphere_add(

    radius=zion_sphere_1_radius,

    location=zion_location_1

)

bpy.context.object.name = "Sphere_1"


# sqrt(2)の位置に球体を作成

bpy.ops.mesh.primitive_uv_sphere_add(

    radius=zion_sphere_sqrt2_radius,

    location=zion_location_sqrt2

)

bpy.context.object.name = "Sphere_sqrt2"


# sqrt(3)の位置に球体を作成

bpy.ops.mesh.primitive_uv_sphere_add(

    radius=zion_sphere_sqrt3_radius,

    location=zion_location_sqrt3

)

bpy.context.object.name = "Sphere_sqrt3"







blender python 


定義調整を先頭に入れる

トーラスのマイナー半径

zion_torus_minor =0.05

トーラスの半径を 1と√2と√3


中心を

zion_location_000 = (0,0,0)

zion_location_1 = (1,0,0)

zion_location_ √2= (√2,0,0)

zion_location_ √3= (√3,0,0)


オブジェクト名を付ける


トーラスの中心に

zion_point = 0.06 半径の球体