2023年8月12日土曜日

20230812   立方体 11個を作る rail 用






blender python 



立方体 11個を 作る

立方体 大きさ 1辺 0.04



立方体 中心を

(-1,1,0)から

(1,1,0)に 等間隔に配置



import bpy

import math


# 立方体の数と大きさ

cube_count = 11

cube_size = 0.04


# 立方体の中心の配置範囲

start_x, start_y, start_z = -1, 1, 0

end_x, end_y, end_z = 1, 1, 0


# 間隔の計算

spacing = (end_x - start_x) / (cube_count - 1)


# 立方体を作成する関数

def create_cube_at_position(position):

    bpy.ops.mesh.primitive_cube_add(size=cube_size, location=position)

    cube = bpy.context.active_object

    return cube


# 立方体を等間隔に配置

for i in range(cube_count):

    x = start_x + i * spacing

    y = start_y

    z = start_z

    

    position = (x, y, z)

    create_cube_at_position(position)







import bpy

import math


# 立方体の数と大きさ

cube_count = 11

cube_size = 0.04


# 立方体の中心の配置範囲

start_x, start_z = -1, 0

end_x, end_z = 1, 0


# y成分を固定

y = math.sqrt(2) / 2


# 間隔の計算

spacing = (end_x - start_x) / (cube_count - 1)


# 立方体を作成する関数

def create_cube_at_position(position):

    bpy.ops.mesh.primitive_cube_add(size=cube_size, location=position)

    cube = bpy.context.active_object

    return cube


# 立方体を等間隔に配置

for i in range(cube_count):

    x = start_x + i * spacing

    z = start_z

    

    position = (x, y, z)

    create_cube_at_position(position)




import bpy

import math


# 立方体の数と大きさ

cube_count = 11

cube_size = 0.04


# 立方体の中心の配置範囲

start_x, start_z = -1, 0

end_x, end_z = 1, 0


# y成分を固定

y = math.sqrt(3) / 2


# 間隔の計算

spacing = (end_x - start_x) / (cube_count - 1)


# 立方体を作成する関数

def create_cube_at_position(position):

    bpy.ops.mesh.primitive_cube_add(size=cube_size, location=position)

    cube = bpy.context.active_object

    return cube


# 立方体を等間隔に配置

for i in range(cube_count):

    x = start_x + i * spacing

    z = start_z

    

    position = (x, y, z)

    create_cube_at_position(position)







import bpy

import math


# 立方体の数と大きさ

cube_count = 11

cube_size = 0.04


# 立方体の中心の配置範囲

start_x, start_z = -1, 0

end_x, end_z = 1, 0


# y成分を固定

y = 0


# 間隔の計算

spacing = (end_x - start_x) / (cube_count - 1)


# 立方体を作成する関数

def create_cube_at_position(position):

    bpy.ops.mesh.primitive_cube_add(size=cube_size, location=position)

    cube = bpy.context.active_object

    return cube


# 立方体を等間隔に配置

for i in range(cube_count):

    x = start_x + i * spacing

    z = start_z

    

    position = (x, y, z)

    create_cube_at_position(position)











 

基本系 配布 001 単位円 torus と xyz軸 円柱

https://drive.google.com/file/d/1adh0pC0n5MUfaPnsQcab8CnTvHu_JqLg/view?usp=drive_link

 

基本系 配布 002 単位2長さ balls

https://drive.google.com/file/d/1vyg5oFWmw_TK8nwp5TmVSfLH94I6rTaY/view?usp=drive_link

 

基本系 配布 003 単位2長さ balls 光時計セット 

https://drive.google.com/file/d/1u2Rn_nVBcewe39Vokua9C5n25cdivyyL/view?usp=drive_link

 

blender 基本系 配布 カタログ 2023 - zionad_mainのブログ https://mokuji000zionad.hatenablog.com/entry/2023/07/31/095208 






以下 ChatGPT との対話 修正記録 と メモ・ノート


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