import bpy
import math
# オブジェクトを作成
bpy.ops.mesh.primitive_torus_add(
align='WORLD',
location=(0, 0, 0),
rotation=(0, 0, 0),
major_radius=1,
minor_radius=0.06,
major_segments=48,
minor_segments=12
)
# オブジェクトを選択
obj = bpy.context.active_object
# オブジェクト名を変更
obj.name = "MyTorus"
import bpy
import math
def create_sphere_at_position(position, color, name):
# 半径を設定
radius = 0.15
# 球を作成(指定した座標に)
bpy.ops.mesh.primitive_uv_sphere_add(radius=radius, location=position)
sphere = bpy.context.active_object
# マテリアルを作成
material = bpy.data.materials.new(name="Material_" + name)
sphere.data.materials.append(material)
# マテリアルの設定
material.use_nodes = False
material.diffuse_color = color
# オブジェクトの名前を設定
sphere.name = name
# 球体の作成する線分の両端の位置を指定
start_position = (-1, 0, -1)
end_position = (0, 0, 0)
num_spheres = 5
# 球体を等間隔で作成
for i in range(num_spheres):
t = i / (num_spheres - 1) # 0から1の範囲で等間隔になるように計算
x_position = start_position[0] + t * (end_position[0] - start_position[0])
y_position = start_position[1] + t * (end_position[1] - start_position[1])
z_position = start_position[2] + t * (end_position[2] - start_position[2])
color = (1.0, 0, 1.0, 1.0) # ピンクの色 (R:1.0, G:0, B:1.0, A:1.0)
name = f"point({x_position:.2f}, {y_position:.2f}, {z_position:.2f})"
create_sphere_at_position((x_position, y_position, z_position), color, name)
import bpy
import math
def create_sphere_at_position(position, color, name):
# 半径を設定
radius = 0.1
# 球を作成(指定した座標に)
bpy.ops.mesh.primitive_uv_sphere_add(radius=radius, location=position)
sphere = bpy.context.active_object
# マテリアルを作成
material = bpy.data.materials.new(name="Material_" + name)
sphere.data.materials.append(material)
# マテリアルの設定
material.use_nodes = False
material.diffuse_color = color
# オブジェクトの名前を設定
sphere.name = name
# (0.5, 0, 1) の位置に球体を作成
create_sphere_at_position((0.5, 0, 1), (1.0, 0, 1.0, 1.0), "point(0.50, 0, 1)")
# (1, 0, 1) の位置に球体を作成
create_sphere_at_position((1, 0, 1), (1.0, 0, 1.0, 1.0), "point(1.00, 0, 1)")
///
参考に
球体半径 0.15で
(-1, 0, -1) から
(0,0,0)
に 等間隔で 5個の球体を作成
基本系 配布 001 単位円 torus と xyz軸 円柱
https://drive.google.com/file/d/1adh0pC0n5MUfaPnsQcab8CnTvHu_JqLg/view?usp=drive_link
基本系 配布 002 単位2長さ balls
https://drive.google.com/file/d/1vyg5oFWmw_TK8nwp5TmVSfLH94I6rTaY/view?usp=drive_link
基本系 配布 003 単位2長さ balls 光時計セット
https://drive.google.com/file/d/1u2Rn_nVBcewe39Vokua9C5n25cdivyyL/view?usp=drive_link
blender 基本系 配布 カタログ 2023 - zionad_mainのブログ https://mokuji000zionad.hatenablog.com/entry/2023/07/31/095208
以下 ChatGPT との対話 修正記録 と メモ・ノート
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