2023年8月6日日曜日

test

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import bpy
import math


# オブジェクトを作成
bpy.ops.mesh.primitive_torus_add(
    align='WORLD',
    location=(0, 0, 0),
    rotation=(0, 0, 0),
    major_radius=1,
    minor_radius=0.06,
    major_segments=48,
    minor_segments=12
)

# オブジェクトを選択
obj = bpy.context.active_object

# オブジェクト名を変更
obj.name = "MyTorus"





import bpy

import math


def create_sphere_at_position(position, color, name):

    # 半径を設定

    radius = 0.15


    # 球を作成(指定した座標に)

    bpy.ops.mesh.primitive_uv_sphere_add(radius=radius, location=position)

    sphere = bpy.context.active_object


    # マテリアルを作成

    material = bpy.data.materials.new(name="Material_" + name)

    sphere.data.materials.append(material)


    # マテリアルの設定

    material.use_nodes = False

    material.diffuse_color = color


    # オブジェクトの名前を設定

    sphere.name = name


# 球体の作成する線分の両端の位置を指定

start_position = (-1, 0, -1)

end_position = (0, 0, 0)

num_spheres = 5


# 球体を等間隔で作成

for i in range(num_spheres):

    t = i / (num_spheres - 1)  # 0から1の範囲で等間隔になるように計算

    x_position = start_position[0] + t * (end_position[0] - start_position[0])

    y_position = start_position[1] + t * (end_position[1] - start_position[1])

    z_position = start_position[2] + t * (end_position[2] - start_position[2])

    color = (1.0, 0, 1.0, 1.0)  # ピンクの色 (R:1.0, G:0, B:1.0, A:1.0)

    name = f"point({x_position:.2f}, {y_position:.2f}, {z_position:.2f})"

    create_sphere_at_position((x_position, y_position, z_position), color, name)

















import bpy
import math

def create_sphere_at_position(position, color, name):
    # 半径を設定
    radius = 0.1

    # 球を作成(指定した座標に)
    bpy.ops.mesh.primitive_uv_sphere_add(radius=radius, location=position)
    sphere = bpy.context.active_object

    # マテリアルを作成
    material = bpy.data.materials.new(name="Material_" + name)
    sphere.data.materials.append(material)

    # マテリアルの設定
    material.use_nodes = False
    material.diffuse_color = color

    # オブジェクトの名前を設定
    sphere.name = name

# (0.5, 0, 1) の位置に球体を作成
create_sphere_at_position((0.5, 0, 1), (1.0, 0, 1.0, 1.0), "point(0.50, 0, 1)")

# (1, 0, 1) の位置に球体を作成
create_sphere_at_position((1, 0, 1), (1.0, 0, 1.0, 1.0), "point(1.00, 0, 1)")


///


参考に


球体半径 0.15で

 (-1, 0, -1) から

(0,0,0)

に 等間隔で 5個の球体を作成 






 

基本系 配布 001 単位円 torus と xyz軸 円柱

https://drive.google.com/file/d/1adh0pC0n5MUfaPnsQcab8CnTvHu_JqLg/view?usp=drive_link

 

基本系 配布 002 単位2長さ balls

https://drive.google.com/file/d/1vyg5oFWmw_TK8nwp5TmVSfLH94I6rTaY/view?usp=drive_link

 

基本系 配布 003 単位2長さ balls 光時計セット 

https://drive.google.com/file/d/1u2Rn_nVBcewe39Vokua9C5n25cdivyyL/view?usp=drive_link

 

blender 基本系 配布 カタログ 2023 - zionad_mainのブログ https://mokuji000zionad.hatenablog.com/entry/2023/07/31/095208 






以下 ChatGPT との対話 修正記録 と メモ・ノート


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