2023年4月22日土曜日

20230423 sun 球体 複数と 光行差

 







blendr python で


半径0.2 の球体を作成

オブジェクト名は zion_ball = "x_ball"


球体中心は (x,0,0)


xは ー10から+10の21位置


描いて



import bpy

import mathutils


# 半径0.2の球体を作成

bpy.ops.mesh.primitive_uv_sphere_add(radius=0.2)


# オブジェクト名を設定

bpy.context.object.name = "x_ball"


# 球体を各x座標に配置

for x in range(-10, 11):

    # 球体を複製して新しいオブジェクトを作成

    bpy.ops.object.duplicate(linked=False)

    new_obj = bpy.context.object

    

    # 新しいオブジェクトのオブジェクト名を設定

    new_obj.name = "x_ball_{0}".format(x)

    

    # 新しいオブジェクトを移動するベクトルを作成

    translate_vec = mathutils.Vector((x, 0, 0))

    

    # 新しいオブジェクトを移動

    new_obj.location = translate_vec