2023年8月28日月曜日

20230828 光時計 追加 minus側







 

 

 

 

#  コレクションを作る 重複の場合 作らない

 

import bpy

 

# List of collection names

collection_names = [ 

"光時計 +y",

 "光時計 -y",

"abcdefg",

"abcdefg",

"abcdefg",

"abcdefg"

 

]

 

# Function to create a new collection if it doesn't exist

def create_collection_if_not_exists(name):

    if name not in bpy.data.collections:

        collection = bpy.data.collections.new(name)

        bpy.context.scene.collection.children.link(collection)

 

# Create collections

for name in collection_names:

    create_collection_if_not_exists(name)

 

 

 

 

 

 






import bpy


# 初めに、元の円柱を作成します

bpy.ops.mesh.primitive_cylinder_add(radius=0.03, depth=1, location=(0, 0.5, -1))

original_cylinder = bpy.context.active_object


# 元の円柱の名前を設定します

original_cylinder.name = "「光時計 +y」 z= -1.0"


# 作成したオブジェクトを取得

cylinder = bpy.context.active_object


# x軸で90度回転

cylinder.rotation_euler.x = 1.5708  # 90度をラジアンで表現


# 複製と位置の変更を10回繰り返す

for i in range(10):

    # 円柱を複製

    new_cylinder = original_cylinder.copy()

    bpy.context.collection.objects.link(new_cylinder)

    

    # 位置の変更

    x_offset = 0.1 * (i + 1)

    z_offset = 0.1 * (i + 1)

    new_cylinder.location.x += x_offset

    new_cylinder.location.z += z_offset

    

    # 名前を設定

    new_cylinder.name = f"「光時計 -y」 z= {new_cylinder.location.z:.1f}"

    

    # カラーマテリアルを設定

    material = bpy.data.materials.new(name=f"Material {i + 1}")

    if i % 2 == 0:

        material.diffuse_color = (0, 0.3451, 0.1765, 1)  # R: 0, G: 88, B: 45 のカラー

    else:

        material.diffuse_color = (0, 0, 0, 1)            # 

    new_cylinder.data.materials.append(material)









import bpy

import math


# 初めに、元の円柱を作成します

bpy.ops.mesh.primitive_cylinder_add(radius=0.03, depth=1, location=(0, -0.5, -1))

original_cylinder = bpy.context.active_object


# 元の円柱の名前を設定します

original_cylinder.name = "「光時計 -y」 z= -1.0"


# マテリアルを設定

original_material = bpy.data.materials.new(name="Original Material")

original_material.diffuse_color = (173 / 255, 216 / 255, 115 / 255, 1)  # 薄い緑色

original_cylinder.data.materials.append(original_material)


# 元の円柱を90度回転

original_cylinder.rotation_euler.x = 1.5708  # 90度をラジアンで表現


# 複製と位置の変更を10回繰り返す

for i in range(10):

    # 円柱を複製

    new_cylinder = original_cylinder.copy()

    bpy.context.collection.objects.link(new_cylinder)


    # 位置の変更

    x_offset = 0.1 * (i + 1)

    z_offset = 0.1 * (i + 1)

    new_cylinder.location.x += x_offset

    new_cylinder.location.z += z_offset


    # 名前を設定

    new_cylinder.name = f"「光時計 -y」 z= {new_cylinder.location.z:.1f}"


    # 新しいマテリアルを作成して設定

    new_material = bpy.data.materials.new(name=f"Material {i + 1}")

    if i % 2 == 0:

        new_material.diffuse_color = (0, 0.3451, 0.1765, 1)  # R: 0, G: 88, B: 45 のカラー

    else:

        new_material.diffuse_color = (173 / 255, 216 / 255, 115 / 255, 1)  # 薄い緑色

    new_cylinder.data.materials.append(new_material)























 

基本系 配布 001 単位円 torus と xyz軸 円柱

https://drive.google.com/file/d/1adh0pC0n5MUfaPnsQcab8CnTvHu_JqLg/view?usp=drive_link

 

基本系 配布 002 単位2長さ balls

https://drive.google.com/file/d/1vyg5oFWmw_TK8nwp5TmVSfLH94I6rTaY/view?usp=drive_link

 

基本系 配布 003 単位2長さ balls 光時計セット 

https://drive.google.com/file/d/1u2Rn_nVBcewe39Vokua9C5n25cdivyyL/view?usp=drive_link

 

blender 基本系 配布 カタログ 2023 - zionad_mainのブログ https://mokuji000zionad.hatenablog.com/entry/2023/07/31/095208 






以下 ChatGPT との対話 修正記録 と メモ・ノート


ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ