# コレクションを作る 重複の場合 作らない
import bpy
# List of collection names
collection_names = [
"光時計 +y",
"光時計 -y",
"abcdefg",
"abcdefg",
"abcdefg",
"abcdefg"
]
# Function to create a new collection if it doesn't exist
def create_collection_if_not_exists(name):
if name not in bpy.data.collections:
collection = bpy.data.collections.new(name)
bpy.context.scene.collection.children.link(collection)
# Create collections
for name in collection_names:
create_collection_if_not_exists(name)
import bpy
# 初めに、元の円柱を作成します
bpy.ops.mesh.primitive_cylinder_add(radius=0.03, depth=1, location=(0, 0.5, -1))
original_cylinder = bpy.context.active_object
# 元の円柱の名前を設定します
original_cylinder.name = "「光時計 +y」 z= -1.0"
# 作成したオブジェクトを取得
cylinder = bpy.context.active_object
# x軸で90度回転
cylinder.rotation_euler.x = 1.5708 # 90度をラジアンで表現
# 複製と位置の変更を10回繰り返す
for i in range(10):
# 円柱を複製
new_cylinder = original_cylinder.copy()
bpy.context.collection.objects.link(new_cylinder)
# 位置の変更
x_offset = 0.1 * (i + 1)
z_offset = 0.1 * (i + 1)
new_cylinder.location.x += x_offset
new_cylinder.location.z += z_offset
# 名前を設定
new_cylinder.name = f"「光時計 -y」 z= {new_cylinder.location.z:.1f}"
# カラーマテリアルを設定
material = bpy.data.materials.new(name=f"Material {i + 1}")
if i % 2 == 0:
material.diffuse_color = (0, 0.3451, 0.1765, 1) # R: 0, G: 88, B: 45 のカラー
else:
material.diffuse_color = (0, 0, 0, 1) #
new_cylinder.data.materials.append(material)
import bpy
import math
# 初めに、元の円柱を作成します
bpy.ops.mesh.primitive_cylinder_add(radius=0.03, depth=1, location=(0, -0.5, -1))
original_cylinder = bpy.context.active_object
# 元の円柱の名前を設定します
original_cylinder.name = "「光時計 -y」 z= -1.0"
# マテリアルを設定
original_material = bpy.data.materials.new(name="Original Material")
original_material.diffuse_color = (173 / 255, 216 / 255, 115 / 255, 1) # 薄い緑色
original_cylinder.data.materials.append(original_material)
# 元の円柱を90度回転
original_cylinder.rotation_euler.x = 1.5708 # 90度をラジアンで表現
# 複製と位置の変更を10回繰り返す
for i in range(10):
# 円柱を複製
new_cylinder = original_cylinder.copy()
bpy.context.collection.objects.link(new_cylinder)
# 位置の変更
x_offset = 0.1 * (i + 1)
z_offset = 0.1 * (i + 1)
new_cylinder.location.x += x_offset
new_cylinder.location.z += z_offset
# 名前を設定
new_cylinder.name = f"「光時計 -y」 z= {new_cylinder.location.z:.1f}"
# 新しいマテリアルを作成して設定
new_material = bpy.data.materials.new(name=f"Material {i + 1}")
if i % 2 == 0:
new_material.diffuse_color = (0, 0.3451, 0.1765, 1) # R: 0, G: 88, B: 45 のカラー
else:
new_material.diffuse_color = (173 / 255, 216 / 255, 115 / 255, 1) # 薄い緑色
new_cylinder.data.materials.append(new_material)
基本系 配布 001 単位円 torus と xyz軸 円柱
https://drive.google.com/file/d/1adh0pC0n5MUfaPnsQcab8CnTvHu_JqLg/view?usp=drive_link
基本系 配布 002 単位2長さ balls
https://drive.google.com/file/d/1vyg5oFWmw_TK8nwp5TmVSfLH94I6rTaY/view?usp=drive_link
基本系 配布 003 単位2長さ balls 光時計セット
https://drive.google.com/file/d/1u2Rn_nVBcewe39Vokua9C5n25cdivyyL/view?usp=drive_link
blender 基本系 配布 カタログ 2023 - zionad_mainのブログ https://mokuji000zionad.hatenablog.com/entry/2023/07/31/095208
以下 ChatGPT との対話 修正記録 と メモ・ノート
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