2023年8月21日月曜日

20230821f 円柱連続














import bpy


def create_cylinder_and_rotate(location, index):

    bpy.ops.mesh.primitive_cylinder_add(radius=0.03, depth=1, location=location)

    cylinder = bpy.context.active_object

    cylinder.name = f"円柱xy t={index:.1f}  ({location[0]:.1f},0,{location[2]:.1f}) to ({location[0]:.1f},1,{location[2]:.1f})"

    cylinder.rotation_euler.x = 1.5708  # 90度をラジアンで表現


# 繰り返し処理で円柱を作成

x_value = 0.1

for z in range(-9, 0):

    create_cylinder_and_rotate((x_value, 0.5, z * 0.1), z * 0.1)

    x_value += 0.1






import bpy


# 円柱を作成

bpy.ops.mesh.primitive_cylinder_add(radius=0.03, depth=1, location=(0, 0.5, -1))


# 作成したオブジェクトを取得

cylinder = bpy.context.active_object


# 名前を設定

cylinder.name = "円柱xy t=-1  (0,0,-1) to (0,1,-1)"


# x軸で90度回転

cylinder.rotation_euler.x = 1.5708  # 90度をラジアンで表現







import bpy


# 円柱を作成

bpy.ops.mesh.primitive_cylinder_add(radius=0.03, depth=1, location=(0, 0.5, -1))


# 作成したオブジェクトを取得

cylinder = bpy.context.active_object


# 名前を設定

cylinder.name = "円柱xy t=-0.9  (0.1,0,-0.9) to (0.1,1,-0.9)"


# x軸で90度回転

cylinder.rotation_euler.x = 1.5708  # 90度をラジアンで表現






import bpy


# 円柱を作成

bpy.ops.mesh.primitive_cylinder_add(radius=0.03, depth=1, location=(0, 0.5, -1))


# 作成したオブジェクトを取得

cylinder = bpy.context.active_object


# 名前を設定

cylinder.name = "円柱xy t=-0.8  (0.2,0,-0.8) to (0.2,1,-0.8)"


# x軸で90度回転

cylinder.rotation_euler.x = 1.5708  # 90度をラジアンで表現





以下 同様に

# 名前を設定

cylinder.name = "円柱xy t=-0.7  (0.3,0,-0.7) to (0.3,1,-0.7)"




-0.6

-0.5

-0.4

-0.3

-0.2

-0.1 で 円柱を作る




import bpy


def create_cylinder_and_rotate(location, index):

    bpy.ops.mesh.primitive_cylinder_add(radius=0.03, depth=1, location=location)

    cylinder = bpy.context.active_object

    cylinder.name = f"円柱xy t={index:.1f}  ({location[0]:.1f},0,{location[2]:.1f}) to ({location[0]:.1f},1,{location[2]:.1f})"

    cylinder.rotation_euler.x = 1.5708  # 90度をラジアンで表現


# 繰り返し処理で円柱を作成

for z in range(-6, 1):

    create_cylinder_and_rotate((z * 0.1, 0.5, z * -0.1), z * -0.1)


# -0.1 で円柱を作成

create_cylinder_and_rotate((-0.1, 0.5, -0.1), -0.1)



 

基本系 配布 001 単位円 torus と xyz軸 円柱

https://drive.google.com/file/d/1adh0pC0n5MUfaPnsQcab8CnTvHu_JqLg/view?usp=drive_link

 

基本系 配布 002 単位2長さ balls

https://drive.google.com/file/d/1vyg5oFWmw_TK8nwp5TmVSfLH94I6rTaY/view?usp=drive_link

 

基本系 配布 003 単位2長さ balls 光時計セット 

https://drive.google.com/file/d/1u2Rn_nVBcewe39Vokua9C5n25cdivyyL/view?usp=drive_link

 

blender 基本系 配布 カタログ 2023 - zionad_mainのブログ https://mokuji000zionad.hatenablog.com/entry/2023/07/31/095208 






以下 ChatGPT との対話 修正記録 と メモ・ノート


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