2023年8月7日月曜日

20230808 球体で 長さイメージの到着を描く









aa


import bpy

import math

import mathutils


# 6個の球体を等間隔で配置する関数

def create_spheres_between_points(start, end, num_spheres):

    direction = (end - start).normalized()

    distance = (end - start).length

    interval_length = distance / (num_spheres - 1)

    

    for i in range(num_spheres):

        position = start + direction * (i * interval_length)

        bpy.ops.mesh.primitive_uv_sphere_add(radius=0.04, location=position)

        sphere = bpy.context.active_object

        sphere.name = f"{i:02} ({position.x:.2f},{position.y:.2f},{position.z:.2f})"


# A位置を定義

pointA = mathutils.Vector((0, 0, 0))


# 各区間ごとに6個の球体を作成

specified_positions = [

    mathutils.Vector((0, -1, 0)),

    mathutils.Vector((0, -1, 1)),

    mathutils.Vector((0, -1, 5)),

    mathutils.Vector((1, -1, 1)),

    mathutils.Vector((-1, -1, 1))

]


for pos in specified_positions:

    create_spheres_between_points(pos, pointA, 6)




aaa












blender python



半径 0.04 球体を 作る

指定位置から 指定位置まで

11個の球体を等間隔で配置する


名所は point(x,y,z)

配置位置の値を小数2桁まで使う


定義 A位置  xyz=(0,0,0)

定義 B位置  xyz=(1,0,0)


Aから

0,-1,0

0,-1,1

0,-1,5

1,-1,1

-1,-1,1


の5区間に 11個の球体連続を 5つ作る

名所は point(x,y,z)+連番


配置位置の値を小数2桁まで使う













 

基本系 配布 001 単位円 torus と xyz軸 円柱

https://drive.google.com/file/d/1adh0pC0n5MUfaPnsQcab8CnTvHu_JqLg/view?usp=drive_link

 

基本系 配布 002 単位2長さ balls

https://drive.google.com/file/d/1vyg5oFWmw_TK8nwp5TmVSfLH94I6rTaY/view?usp=drive_link

 

基本系 配布 003 単位2長さ balls 光時計セット 

https://drive.google.com/file/d/1u2Rn_nVBcewe39Vokua9C5n25cdivyyL/view?usp=drive_link

 

blender 基本系 配布 カタログ 2023 - zionad_mainのブログ https://mokuji000zionad.hatenablog.com/entry/2023/07/31/095208 






以下 ChatGPT との対話 修正記録 と メモ・ノート


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