import bpy
import math
import mathutils
# 小数の桁数を指定
decimal_places = 1
# 図形の大きさ
size = 0.3
def create_plane_at_position(position, width, height, name, x, y, z):
# 平面を作成(指定した座標に)
bpy.ops.mesh.primitive_plane_add(size=1, location=position)
plane = bpy.context.active_object
# 幅と高さを設定
plane.scale = (width, height, 1)
# マテリアルを作成
material = bpy.data.materials.new(name="Material_" + name)
plane.data.materials.append(material)
# マテリアルの設定
material.use_nodes = False
material.diffuse_color = (0.0, 1.0, 0.0, 1.0) # 緑色 (R:0.0, G:1.0, B:0.0, A:1.0)
# オブジェクトの名前を設定
formatted_name = "{} ({:.{}f}, {:.{}f}, {:.{}f})".format(name, x, decimal_places, y, decimal_places, z, decimal_places)
plane.name = formatted_name
def create_cone_or_circle_at_position(position, radius, height, name, x, y, z, cone_direction=(0, 0, 1)):
if position == (0, 0, 0):
# (0, 0, 0) の場合は円を作成
bpy.ops.mesh.primitive_circle_add(radius=radius, location=position)
obj = bpy.context.active_object
else:
# それ以外の場合は円錐を作成
bpy.ops.mesh.primitive_cone_add(vertices=32, radius1=radius, radius2=0, depth=height, location=position)
obj = bpy.context.active_object
# 円錐の底面中心を指定の方向に向ける
direction = mathutils.Vector(cone_direction).normalized()
z_axis = mathutils.Vector((0, 0, 1))
rotation_quat = z_axis.rotation_difference(direction)
obj.rotation_mode = 'QUATERNION'
obj.rotation_quaternion = rotation_quat
# マテリアルを作成
material = bpy.data.materials.new(name="Material_" + name)
obj.data.materials.append(material)
# マテリアルの設定
material.use_nodes = False
material.diffuse_color = (1.0, 0.0, 0.0, 1.0) # 赤色 (R:1.0, G:0.0, B:0.0, A:1.0)
# オブジェクトの名前を設定
formatted_name = "{} ({:.{}f}, {:.{}f}, {:.{}f})".format(name, x, decimal_places, y, decimal_places, z, decimal_places)
obj.name = formatted_name
# 円周上に等間隔に12個の図形を作成
radius = 3.0 # 半径
center_x = 1.0 # 中心のX座標
center_y = 2.0 # 中心のY座標
num_objects = 12 # 図形の個数
for i in range(num_objects):
angle = i * (2 * math.pi / num_objects) # 等間隔の角度
x = center_x + radius * math.cos(angle)
y = center_y + radius * math.sin(angle)
z = 0
position = (x, y, z)
plane_name = "地図位置"
obj_name = "事象情報"
cone_direction = (1, 1, 1) # 円錐の向きを指定 (X, Y, Z)
create_plane_at_position(position, size, size, plane_name, x, y, z)
create_cone_or_circle_at_position(position, math.sqrt(2) * size / 2, size / 2, obj_name, x, y, z, cone_direction)
基本系 配布 001 単位円 torus と xyz軸 円柱
https://drive.google.com/file/d/1adh0pC0n5MUfaPnsQcab8CnTvHu_JqLg/view?usp=drive_link
基本系 配布 002 単位2長さ balls
https://drive.google.com/file/d/1vyg5oFWmw_TK8nwp5TmVSfLH94I6rTaY/view?usp=drive_link
基本系 配布 003 単位2長さ balls 光時計セット
https://drive.google.com/file/d/1u2Rn_nVBcewe39Vokua9C5n25cdivyyL/view?usp=drive_link
blender 基本系 配布 カタログ 2023 - zionad_mainのブログ https://mokuji000zionad.hatenablog.com/entry/2023/07/31/095208
以下 ChatGPT との対話 修正記録 と メモ・ノート
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