2023年8月4日金曜日

20230804  円錐の向きを 指定 改良



import bpy

import math

import mathutils


# 小数の桁数を指定

decimal_places = 1

# 図形の大きさ

size = 0.3


def create_plane_at_position(position, width, height, name, x, y, z):

    # 平面を作成(指定した座標に)

    bpy.ops.mesh.primitive_plane_add(size=1, location=position)

    plane = bpy.context.active_object


    # 幅と高さを設定

    plane.scale = (width, height, 1)


    # マテリアルを作成

    material = bpy.data.materials.new(name="Material_" + name)

    plane.data.materials.append(material)


    # マテリアルの設定

    material.use_nodes = False

    material.diffuse_color = (0.0, 1.0, 0.0, 1.0)  # 緑色 (R:0.0, G:1.0, B:0.0, A:1.0)


    # オブジェクトの名前を設定

    formatted_name = "{} ({:.{}f}, {:.{}f}, {:.{}f})".format(name, x, decimal_places, y, decimal_places, z, decimal_places)

    plane.name = formatted_name


def create_cone_or_circle_at_position(position, radius, height, name, x, y, z, cone_direction=(0, 0, 1)):

    if position == (0, 0, 0):

        # (0, 0, 0) の場合は円を作成

        bpy.ops.mesh.primitive_circle_add(radius=radius, location=position)

        obj = bpy.context.active_object

    else:

        # それ以外の場合は円錐を作成

        bpy.ops.mesh.primitive_cone_add(vertices=32, radius1=radius, radius2=0, depth=height, location=position)

        obj = bpy.context.active_object


        # 円錐の底面中心を指定の方向に向ける

        direction = mathutils.Vector(cone_direction).normalized()

        z_axis = mathutils.Vector((0, 0, 1))

        rotation_quat = z_axis.rotation_difference(direction)

        obj.rotation_mode = 'QUATERNION'

        obj.rotation_quaternion = rotation_quat


    # マテリアルを作成

    material = bpy.data.materials.new(name="Material_" + name)

    obj.data.materials.append(material)


    # マテリアルの設定

    material.use_nodes = False

    material.diffuse_color = (1.0, 0.0, 0.0, 1.0)  # 赤色 (R:1.0, G:0.0, B:0.0, A:1.0)


    # オブジェクトの名前を設定

    formatted_name = "{} ({:.{}f}, {:.{}f}, {:.{}f})".format(name, x, decimal_places, y, decimal_places, z, decimal_places)

    obj.name = formatted_name


# 円周上に等間隔に12個の図形を作成

radius = 3.0  # 半径

center_x = 1.0  # 中心のX座標

center_y = 2.0  # 中心のY座標

num_objects = 12  # 図形の個数


for i in range(num_objects):

    angle = i * (2 * math.pi / num_objects)  # 等間隔の角度

    x = center_x + radius * math.cos(angle)

    y = center_y + radius * math.sin(angle)

    z = 0


    position = (x, y, z)

    plane_name = "地図位置"

    obj_name = "事象情報"

    cone_direction = (1, 1, 1)  # 円錐の向きを指定 (X, Y, Z)


    create_plane_at_position(position, size, size, plane_name, x, y, z)

    create_cone_or_circle_at_position(position, math.sqrt(2) * size / 2, size / 2, obj_name, x, y, z, cone_direction)









 

基本系 配布 001 単位円 torus と xyz軸 円柱

https://drive.google.com/file/d/1adh0pC0n5MUfaPnsQcab8CnTvHu_JqLg/view?usp=drive_link

 

基本系 配布 002 単位2長さ balls

https://drive.google.com/file/d/1vyg5oFWmw_TK8nwp5TmVSfLH94I6rTaY/view?usp=drive_link

 

基本系 配布 003 単位2長さ balls 光時計セット 

https://drive.google.com/file/d/1u2Rn_nVBcewe39Vokua9C5n25cdivyyL/view?usp=drive_link

 

blender 基本系 配布 カタログ 2023 - zionad_mainのブログ https://mokuji000zionad.hatenablog.com/entry/2023/07/31/095208 






以下 ChatGPT との対話 修正記録 と メモ・ノート


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