2023年7月19日水曜日

20230719 太陽 渋谷スクランブル交差点 平行 正方形 平面 

 




blender python で


正方形を作る

1辺の長さ 2

正方形 の座標中心位置は


0,0,5

0,0,+1

0,0,0

0,0,ー1


正方形の中心に

半径0.1球体を それぞれ作る


正方形の4角に それぞれ

半径0.1球体を それぞれ作る








import bpy


# 正方形のサイズと中心位置のリスト

squares = [

    {"size": 2, "location": (0, 0, 5)},

    {"size": 2, "location": (0, 0, 1)},

    {"size": 2, "location": (0, 0, 0)},

    {"size": 2, "location": (0, 0, -1)}

]


# 球体の半径

sphere_radius = 0.1


# 正方形を作成する関数

def create_square(size, location):

    bpy.ops.mesh.primitive_plane_add(size=size, location=location)


# 球体を作成する関数

def create_sphere(radius, location):

    bpy.ops.mesh.primitive_uv_sphere_add(radius=radius, location=location)


# 正方形を作成

for square_data in squares:

    create_square(square_data["size"], square_data["location"])


# 正方形の中心に球体を作成

for square_data in squares:

    create_sphere(sphere_radius, square_data["location"])






正方形の中心 から

x軸 -1ズレたとこに 半径0.1球体を作る

名付けて ”左側”


正方形の中心 から

x軸 +1ズレたとこに 半径0.1球体を作る

名付けて ”右側”



import bpy


# 正方形のサイズと中心位置のリスト

squares = [

    {"size": 2, "location": (0, 0, 5)},

    {"size": 2, "location": (0, 0, 1)},

    {"size": 2, "location": (0, 0, 0)},

    {"size": 2, "location": (0, 0, -1)}

]


# 球体の半径

sphere_radius = 0.1


# 正方形を作成する関数

def create_square(size, location):

    bpy.ops.mesh.primitive_plane_add(size=size, location=location)


# 球体を作成する関数

def create_sphere(radius, location, name):

    bpy.ops.mesh.primitive_uv_sphere_add(radius=radius, location=location)

    bpy.context.active_object.name = name


# 正方形と球体を作成

for i, square_data in enumerate(squares):

    create_square(square_data["size"], square_data["location"])

    create_sphere(sphere_radius, square_data["location"], f"Center_{i}")

    

    # 左側に球体を作成

    left_location = (square_data["location"][0] - 1, square_data["location"][1], square_data["location"][2])

    create_sphere(sphere_radius, left_location, f"Left_{i}")


    # 右側に球体を作成

    right_location = (square_data["location"][0] + 1, square_data["location"][1], square_data["location"][2])

    create_sphere(sphere_radius, right_location, f"Right_{i}")







コレクション名 " 上イメージ” 日本語で

作って

import bpy


# コレクション名を設定

collection_name = "上イメージ"


# コレクションを作成

new_collection = bpy.data.collections.new(collection_name)

bpy.context.scene.collection.children.link(new_collection)



それぞれの正方形の中心の 

y軸に +1 に

球体 半径 0.3

作って