blender python で
正方形を作る
1辺の長さ 2
正方形 の座標中心位置は
0,0,5
0,0,+1
0,0,0
0,0,ー1
正方形の中心に
半径0.1球体を それぞれ作る
正方形の4角に それぞれ
半径0.1球体を それぞれ作る
import bpy
# 正方形のサイズと中心位置のリスト
squares = [
{"size": 2, "location": (0, 0, 5)},
{"size": 2, "location": (0, 0, 1)},
{"size": 2, "location": (0, 0, 0)},
{"size": 2, "location": (0, 0, -1)}
]
# 球体の半径
sphere_radius = 0.1
# 正方形を作成する関数
def create_square(size, location):
bpy.ops.mesh.primitive_plane_add(size=size, location=location)
# 球体を作成する関数
def create_sphere(radius, location):
bpy.ops.mesh.primitive_uv_sphere_add(radius=radius, location=location)
# 正方形を作成
for square_data in squares:
create_square(square_data["size"], square_data["location"])
# 正方形の中心に球体を作成
for square_data in squares:
create_sphere(sphere_radius, square_data["location"])
正方形の中心 から
x軸 -1ズレたとこに 半径0.1球体を作る
名付けて ”左側”
正方形の中心 から
x軸 +1ズレたとこに 半径0.1球体を作る
名付けて ”右側”
import bpy
# 正方形のサイズと中心位置のリスト
squares = [
{"size": 2, "location": (0, 0, 5)},
{"size": 2, "location": (0, 0, 1)},
{"size": 2, "location": (0, 0, 0)},
{"size": 2, "location": (0, 0, -1)}
]
# 球体の半径
sphere_radius = 0.1
# 正方形を作成する関数
def create_square(size, location):
bpy.ops.mesh.primitive_plane_add(size=size, location=location)
# 球体を作成する関数
def create_sphere(radius, location, name):
bpy.ops.mesh.primitive_uv_sphere_add(radius=radius, location=location)
bpy.context.active_object.name = name
# 正方形と球体を作成
for i, square_data in enumerate(squares):
create_square(square_data["size"], square_data["location"])
create_sphere(sphere_radius, square_data["location"], f"Center_{i}")
# 左側に球体を作成
left_location = (square_data["location"][0] - 1, square_data["location"][1], square_data["location"][2])
create_sphere(sphere_radius, left_location, f"Left_{i}")
# 右側に球体を作成
right_location = (square_data["location"][0] + 1, square_data["location"][1], square_data["location"][2])
create_sphere(sphere_radius, right_location, f"Right_{i}")
コレクション名 " 上イメージ” 日本語で
作って
import bpy
# コレクション名を設定
collection_name = "上イメージ"
# コレクションを作成
new_collection = bpy.data.collections.new(collection_name)
bpy.context.scene.collection.children.link(new_collection)
それぞれの正方形の中心の
y軸に +1 に
球体 半径 0.3
作って