2023年7月4日火曜日

20230705 長さ2の線路と いろいろ円周

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コレクション名 ”線路 円内”

を 作る



import bpy


# Create a new collection

collection_name = "線路 円内"

collection = bpy.data.collections.new(collection_name)


# Link the collection to the scene

scene = bpy.context.scene

scene.collection.children.link(collection)



blender python で


マークにする

半径0.2 の球体を 複数 作る

名前を連番で 作る


球体中心位置は


-1,0,0

0,0,0

+1,0,0


import bpy

from mathutils import Vector


def create_spheres():

    centers = [Vector((-1, 0, 0)), Vector((0, 0, 0)), Vector((1, 0, 0))]

    radius = 0.2


    for i, center in enumerate(centers):

        bpy.ops.mesh.primitive_uv_sphere_add(radius=radius, location=center)

        sphere = bpy.context.active_object

        sphere.name = f"Rail_{i+1}"


        # Customize the sphere's properties here

        # Example: Assign materials, set scale, etc.


    bpy.ops.object.mode_set(mode='OBJECT')


# Call the function to create the spheres

create_spheres()








blender python で

トーラスを複数 作る

連番で 名前を付ける


名前の付け方は 

トーラスの中心位置 x,y,zなら ”torus_x,y,z"

x,y,zは 小数点1桁まで 使う

 

トーラスのマイナー半径  0.02


トーラスの中心 

0,-√3,0

0,-2√3,0

0,-10,0



指定した

トーラス中心から

-1,0,0

までの距離を求めて

トーラスの半径にする


トーラスを描く



import bpy

import math


# パラメーター設定

minor_radius = 0.02

center_positions = [(0, -math.sqrt(3), 0), (0, -2*math.sqrt(3), 0), (0, -10, 0)]

passing_point = (-1, 0, 0)


# トーラスを作成し、連番の名前を付ける

for i, center in enumerate(center_positions):

    # 中心位置からの距離を計算して半径を求める

    distance = math.dist(center, passing_point)

    major_radius = distance


    # トーラスを作成

    bpy.ops.mesh.primitive_torus_add(

        align='WORLD',

        major_radius=major_radius,

        minor_radius=minor_radius,

        major_segments=48,

        minor_segments=12

    )

    torus = bpy.context.active_object


    # トーラスの位置と名前を設定

    torus.location = center

    torus_name = f"torus_{center[0]:.1f},{center[1]:.1f},{center[2]:.1f}"

    torus.name = torus_name




コレクション名 ”円周”

を 作る


import bpy


# Collection name

collection_name = "円周"


# Create the collection if it doesn't exist

if collection_name not in bpy.data.collections:

    collection = bpy.data.collections.new(collection_name)

    bpy.context.scene.collection.children.link(collection)

else:

    collection = bpy.data.collections[collection_name]


print(f"Collection '{collection_name}' created.")





球体を作る
球体の半径 0.2

名前は 連番で "円中心_y"

y軸位置の 小数点第1までの名にする


球体中心位置

0,-√3,0

0,-2√3,0

0,-10,0

0,2 - √3,0










コレクション名 ”円周 中心”

だけを 作る


import bpy


# Collection name

collection_name = "円周中心"


# Create the collection if it doesn't exist

if collection_name not in bpy.data.collections:

    collection = bpy.data.collections.new(collection_name)

    bpy.context.scene.collection.children.link(collection)

else:

    collection = bpy.data.collections[collection_name]


print(f"Collection '{collection_name}' created.")






import bpy
import math

# Parameters
sphere_radius = 0.2
center_positions = [(0, -math.sqrt(3), 0), (0, -2*math.sqrt(3), 0), (0, -10, 0), ]

# Create spheres at the center positions
for i, center in enumerate(center_positions):
    # Get the y-axis position with one decimal place
    y_position = round(center[1], 1)
    
    # Create sphere
    bpy.ops.mesh.primitive_uv_sphere_add(radius=sphere_radius, location=center)
    sphere = bpy.context.active_object

    # Set sphere name
    sphere_name = f"円中心_{y_position}"
    sphere.name = sphere_name
    
print("Spheres created.")











コレクション名 ”ドーム”

だけを 作る



import bpy


# Collection name

collection_name = "ドーム"


# Create the collection if it doesn't exist

if collection_name not in bpy.data.collections:

    collection = bpy.data.collections.new(collection_name)

    bpy.context.scene.collection.children.link(collection)

else:

    collection = bpy.data.collections[collection_name]


print(f"Collection '{collection_name}' created.")









球体を作る
球体の半径 0.2

名前は 連番で "ドーム_y"

y軸位置の 小数点第1までの名にする



球体中心位置は 以下で 計算する



blender python で

円周を複数 作る

連番で 名前を付ける



名前の付け方は 

円周の中心位置 x,y,zなら ”円周_x,y,z"

x,y,zは 小数点1桁まで 使う

 


円周の中心 

0,-√3,0

0,-2√3,0

0,-10,0





指定した

トーラス中心から

-2,0,0

までの距離を求めて

円周の半径にする


それぞれの円周の
(x,y,z)で

yが 最大位置を

球体の中心にして
球体を描く




import bpy
import math

# Define the center positions for the circular paths
center_positions = [(0, -math.sqrt(3), 0),
                    (0, -2 * math.sqrt(3), 0),
                    (0, -10, 0)]

# Define the target position for each circular path
target_position = (-1, 0, 0)

# Calculate the radius for each circular path
radii = [math.sqrt((target_position[0] - center[0]) ** 2 + (target_position[1] - center[1]) ** 2 + (target_position[2] - center[2]) ** 2) for center in center_positions]

# Create spheres on each circular path
for i, center in enumerate(center_positions):
    # Generate the name for the sphere
    name = "Circle_{},{},{}".format(round(center[0], 1), round(center[1], 1), round(center[2], 1))

    # Set the sphere's center position
    bpy.ops.mesh.primitive_uv_sphere_add(radius=radii[i], location=center)

    # Rename the sphere object
    sphere = bpy.context.object
    sphere.name = name









コレクション名 ”正面”

だけを 作る



import bpy


# Collection name

collection_name = "正面"


# Create the collection if it doesn't exist

if collection_name not in bpy.data.collections:

    collection = bpy.data.collections.new(collection_name)

    bpy.context.scene.collection.children.link(collection)

else:

    collection = bpy.data.collections[collection_name]


print(f"Collection '{collection_name}' created.")








球体を作る
球体の半径 0.2

名前は 連番で "正面_y"

y軸位置の 小数点第1までの名にする


0,2-(√3),0
0,(√13)-(2√3),0
0,(√101)-10,0



import bpy
import math

# 球体の半径
半径 = 0.2

# 位置のリスト
位置リスト = [
    (0, 2 - math.sqrt(3), 0),
    (0, math.sqrt(13) - (2 * math.sqrt(3)), 0),
    (0, math.sqrt(101) - 10, 0)
]

# 連番でオブジェクトを作成する
for i, 位置 in enumerate(位置リスト):
    # 名前の作成
    名前 = "正面_y{:.1f}".format(位置[1])

    # 球体を作成
    bpy.ops.mesh.primitive_uv_sphere_add(radius=半径, location=位置)
    球体 = bpy.context.active_object

    # 名前を設定
    球体.name = 名前









円柱を作る
円柱の中心 000
円柱の半径 0.1
円柱の長さ 20

-10,0,0 から  +10.0,0 に
円柱の中心軸の 両端が位置する

円柱を y軸を回転軸で 90度回転

名前を付ける "線路レールの円柱”


import bpy
import math

# 円柱の中心
中心 = (0, 0, 0)

# 円柱の半径
半径 = 0.1

# 円柱の長さ
長さ = 20

# 円柱の両端の位置
始点 = (-10.0, 0, 0)
終点 = (10.0, 0, 0)

# 円柱を作成
bpy.ops.mesh.primitive_cylinder_add(
    radius=半径,
    depth=長さ,
    location=中心,
    end_fill_type='NOTHING'
)

# 作成された円柱オブジェクトを取得
円柱 = bpy.context.active_object

# 円柱の両端を設定
円柱.location = (0, 0, 0)
円柱.rotation_euler = (0, math.radians(90), 0)
円柱.scale = (1, 1, 1)
bpy.ops.object.origin_set(type='ORIGIN_CENTER')

# 両端の位置を設定
円柱.data.vertices[0].co = 始点
円柱.data.vertices[1].co = 終点



名前を付ける "線路レールの円柱”

さらに もう1つ 円柱を作る

# 円柱の両端の位置
始点 = (-10.0, 2-√3, 0)
終点 = (10.0,  2-√3, 0)
名前を付ける "線路レール 2ー√3の円柱”



import bpy
import math

# 円柱の中心
中心 = (0, 2-3**0.5, 0)

# 円柱の半径
半径 = 0.1

# 円柱の長さ
長さ = 20

# 円柱の両端の位置
始点 = (-10.0,  2-3**0.5, 0)
終点 = (10.0,  2-3**0.5, 0)

# 円柱を作成
bpy.ops.mesh.primitive_cylinder_add(
    radius=半径,
    depth=長さ,
    location=中心,
    end_fill_type='NOTHING'
)

# 作成された円柱オブジェクトを取得
円柱 = bpy.context.active_object

# 円柱の両端を設定
円柱.location = (0, 0, 0)
円柱.rotation_euler = (0, math.radians(90), 0)
円柱.scale = (1, 1, 1)
bpy.ops.object.origin_set(type='ORIGIN_CENTER')

# 両端の位置を設定
円柱.data.vertices[0].co = 始点
円柱.data.vertices[1].co = 終点